2013.07.21 〜免許更新〜

明日出来る事は今日しない。
これを遵守し、また忘れてたりして、気がつけば7月21日。
免許更新の期限まで、今日を入れて三日。
やべぇぇ。

えーと免許センターは鴻巣?これなんて読むんだ?こうのす、ね。初めて知った。
受付時間は午前と午後に別れてるらしい。
午前の部と午後の部とかで講習が別れてるのではなく、単に受付時間に昼休みが入ってるだけかと。
面倒なので午後にしたいところだけど、何かがあって遅れると困るので、午前中に行くか。
8時に起きて、9時前に家を出る。
10時半頃には着くはずだ。
が。
どうも、停車する駅に見覚えがない。
事前に調べた通過駅にかすりもしないのは何故だ?
久喜を出た辺りで、ようやく気づく。
これ、宇都宮線じゃね?
鴻巣へ行くには、高崎線じゃないといけないっぽい。
そうだよな。大宮より北に行ったことがないから意識したこともなかったけど、そうだ。
大宮から高崎線と宇都宮線に別れるんだわ。
さいたま新都心で何も考えずに乗り換えたけど、これ違うかった。
しかも、常に遅れることで有名な宇都宮線。今日も例外なく遅れてる。
東鷲宮駅で降りて反対ホームに移動したけど、電車がなかなかこない。
ようやく電車に乗って、大宮まで戻る。
この時点で11時。午前の受付終了しちゃったよ…
何かあるかもしれないから午前に行こうと思ったけど、本当に何かあってしまった。
これ、午後のギリギリに行こうとしてたら詰んでたな。
さておき、気を取り直して高崎線へ乗り換え、ようやく鴻巣へ到着。
案内のハガキだとここからバスに乗るよう書いてるけど、1.6kmくらいらしいので、歩く。
どうせ暇だし。
コンビニとかに寄りつつ、12時頃に免許センター到着。
ま、僕にはラノベとパズドラがあるのでいくらでも暇を潰せるさ。
あとは特に何事も無く、免許更新完了。
さて帰るべ…
僕と同じタイミンでで講習が終わった人、みんあバス停に向かうのね。
歩いて駅まで行こうという人が、僕以外に誰もいない。
1.6kmくらい、歩いて20分程度だろ。
バスの待ち時間と併せて、果たしてどちらが早いかな?
で、駅に着いた途端、電車が発車した。
そうだ、ここは数分おきに電車が来る都心部じゃないんだ。
せっかく速度調節が容易な徒歩なのに、電車の時間くらい調べて歩くべきだった…
まぁ、相変わらず遅延だらけの高崎線で、時刻表なんて当てになるのか判らんけど。

前の日の日記へ     次の日の日記へ