2005.01.20 〜ウイルスドクター〜

ウイルス対策ソフトはウイルスドクターを使っている。
理由は、デジターボだから。
つまりはニトロプラスだから。
んで、このソフト、ウイルス発見数はノートン先生以上という実験結果もある。
そして、他のウイルス対策ソフトに比べて動作が軽い。
けれど当然、利点だけばかりではない。
割といい加減なソフトなのよ。
例えば、定期更新の時に開かれる小窓が、更新が終わっても残ったままだったり。
定期更新を行うたびにデスクトップにショートカットが出来たり。
前者はいつの間にか直ったみたいだけど、かなり長い間その状態続いてたぞ…
後者はバグなんだか仕様なんだかわからんが、とにかく意味不明だし。
Windowsの起動と同時にソフトも起動するんだから、ショトカなんか使わんだろう…
んでもデジターボだから使い続ける。

さて、じぇいえすが移転してからもう一ヶ月か。
そのときにメアドも変更した。
ウイルスドクターに登録してたメアドも当然変更したのよ。
そしたら、その時に認証キーまで変更された。
そして、ワクチンの更新が出来なくなってしまった。
なにしろ、ソフトから認証キーを変更することが出来ないのだから。
(認証キーはインストールのときに入力して、それ以外では変更が出来ない。
(バージョンの2003→2004のときにも似たような現象になってたし。
これを直すには、一度アンインストールしなければならない。
面倒だ。
そのまま放置することおよそ一ヶ月。
そろそろヤバいかもしれない、と思って、本日やっとその作業を開始。
最インストールするときに、原因不明で一度失敗した。
んでやり直したら、エラいことになった。
認証キーが登録されて無い状態でインストールされたみたいだ。
いわゆる体験版の状態なのだが、体験版なら“登録”というボタンがあって、そこから登録できる。
ところが、どこで何がどうなってるのか知らないが、その登録ボタンが無い。
認証キーは入ってないのに、通常版と同じ状態になってるらしい。
つまりは、認証キーの登録も出来なければ、ワクチンの更新も出来ない状態。
このあたりがいい加減なソフトといわれる由縁、か。
再びアンインストール→再インストール。
もう、なんつか、ねぇ?

前の日の日記へ    次の日の日記へ