2005.01.11 〜作曲の授業〜

なんか、今日から作曲の授業なるものが始まった。
当然、プロになったら作曲なんて作曲のプロがやるのだが、
自分だけでゲーム作成するうちは自分で曲も作れってか?
そこら辺に落ちてるMIDIとか拾ってきて使ってもいいとこないだ言ってたが。

作曲ねぇ…。
幼稚園のころから小学校低学年くらいまで、ピアノ教室のようなものに通ってた。
そのおかげで自分の音楽の才能がどの程度のものかはわかってる。
絵ほどサヨウナラではないだろうけど、やはりかなり程度の低いものだ。
そんな、三つ子の魂百までな時期に音楽をやってたにもかかわらず、その手の感覚は凡人より下だろう。
同時期にピアノ教室に通ってた姉はそこそこに素晴らしい音感を持ってるが。
とはいっても職業にできるほどではないが。
つか音楽をやるのなんかいつ以来だ?
一応、高校の芸術(二年まで)では音楽を選択(美術や書道よりマシだろ)してたけど、
音楽の授業中にはトランプで大貧民とかしてた記憶があるし。
まぁ、作曲の講師いわく、音楽の才能なんかなくても作曲できるらしいけど。

で、その作曲の授業の為に呼ばれた講師が配ったMIDIのサンプル。
10曲ほどあったのだが、その中にWHITE ALBUMやKanonのBGMが入っててびっくり。
それとは別に、誰もが知ってる曲といわれて演奏してた曲。
わしゃ知らん。
FFの曲らしい。
う〜ん…ドラクエなら多分わかったと思うんだけどな。
音楽記号のD.C.を見てこっちのD.C.を思い浮かべるのはもはや我々の習性だろう。

今日はソフトの使い方程度なので、特にコレといってなにもなかったことにしておこう。

前の日の日記へ    次の日の日記へ