2004.12.27 〜がんばれJR〜

今日はバイトの日だ。
普段は学校の帰りに寄ってるけど、今日はわざわざ家から行かないといけない。
面倒だ…
て、学校行くよりも時間的には短いんだけど。

家を出たのが15:28。
携帯してる時刻表で確認してみると、次の電車は34分。
歩いても余裕だ。
で、線路沿いを歩いてると、後方から電車が迫ってきた。
なんでやねん。
とりあえず走る。
この位置にいるときにこの位置に電車がいて間に合うのかな…
運動会並みの全力疾走で、なんとか間に合った。
現在時刻、15:32。
電車に乗った後時刻表で再度確認してみるが…
次に来る電車はやっぱり34分のはずだ。
????
まぁ、間に合ったからいいという事にしておこう。
で、二駅となりの芦屋で、新快速に乗り換える。
て、電光掲示板見てみると、次の電車は19分遅れとか書いてる。
やっと理解した。
時刻表より2分早く電車が着たのではなく、20分遅く来たんだ。
つまり、いつもの如くダイヤが乱れてる、と。
誰か飛んだらしい。
年末は多いな…

大阪につくと一度駅を出て、買い物。

買い物が終わって駅に戻る。
ダイヤが乱れてるのでいつもどおりの時間に電車は来ない。
「8番線普通電車ドアが閉まります、ドアにご注意ください」と叫んでる。
8番線に止まってるのはどう見ても新快速の車両だが、表示は普通になってる。
要はダイヤの乱れで、普段新快速の電車が臨時で普通になってるということか。
ドアがすぐにでも閉まるらしいので、それに乗り込む。
ドアが閉まったのはそれからおよそ二分後。
発車したのは三分後くらいだろう。
ドアが閉まってからこんなにも長い間電車が動かなかったのは初体験だ。
んで、結局東淀川に着いたのは、普段より一分遅れで。
終わりよければ終わりよし、と。

帰り。
まだダイヤが乱れてるらしい。
普段より三両短い新快速電車。
この時間帯ではありえないほどの満員電車。
まぁ、珍しいほどではないが。

前の日の日記へ    次の日の日記へ