2004.11.02 〜狂ったICOCA〜

もう11月です。
専門学校に入学してから7ヶ月が経過しました。
4月に買った半年間の定期も、先月期限が切れました。
つまり、あの誤動作しまくりのICOCAとようやくオサラバ出来たのです。
新しくして以降、軽快に動作しております。
んでだ。
今朝もいつものように、摂津本山で乗車して大阪天満宮で降りる。
今、改札機に「残り670円」って表示されなかったか?
定期の範囲内でしか乗ってないから「ありがとうございました」って表示されるはずなんだが。
まぁ、たぶん前の人の表示が残ってたんでしょう。
そういうことにして、さっさと学校へ。

帰り。
ちと梅田に用事があったので、天満宮で乗って北新地で降りる。
梅田で用事をこなした後、大阪から電車に乗る。
三宮にも用事がある。
摂津本山から三宮まで行くには170円かかるので、170円引かれるわけだ。
改札機の表示は、「残り500円」。
ん?
え〜と、この定期を買った後1000円チャージした。
前に一度、バイトに行くときに回数券が切れてたからICOCAで改札通ったな。
そのときに160円引かれた以外、使ってないと思うのだが。
今朝、やっぱ誤動作してたか?
前のカードがアレだったので、ICOCAのシステムはまったく信用してません。
ちと、駅員に聞いてみる。
このカードにもちゃんと乗り降りのログは入ってるらしいね。
え〜と、先週、灘から本山まで乗ってるらしい。
そういえばそんなことも。
この170円か…

前の日の日記へ    次の日の日記へ