2004.09.17 〜目前で〜

今日の特に何もなかった。
仕方がないので、いつものJRネタで。
といっても、今日はダイヤの乱れはなかった。
僕が知る範囲では、だが。

今日はバイトがない日なので、少し居残った。
授業終了から一時間後くらいに、教室を出た。
この時間帯の電車の時刻は知らないので歩いて駅へ。
駅に着いて次の電車の時間を見てみると、六分後。
函館なら運が良かった、となるわけだが、大阪だと運が悪い。
たった今電車が出発したところだ。
バスですら40分に一本の函館とは違い、大阪神戸では七分八分に一本電車が来るし。
かなり頻繁に遅れるけど。
実は、この時間帯における電車の来る"分"は一時間前と同じ。
電車が来て、七分後に次のが来て、八分後にその次が来て、さらに七分後…となっている。
つまり十五分サイクルなわけで、"時間"にかかわらず同じ"分"で電車がきてる。
このことを前もって知っていれば…
ちょうど一時間居残ったわけで、この"分"の電車は居残らない日に小走りで間に合う電車だ。
しかも、さっきの電車に乗れてれば尼崎で乗り換えるのは新快速だけど、
次の電車だと快速に乗り換える。
(新快速だと尼崎から芦屋までノンストップだが、快速は西宮に停車する。

前の日の日記へ    次の日の日記へ