2004.07.18 〜ベホマスライム〜

DQ5プレイちう。
やっぱりDQ5は面白いな…
でも、PS2版よりもSFC版のほうが好きだな、やっぱ。
PS2版は色々使いやすくなってたり画面もきれいだけどさ、なんとなく。
それはともかく、ベホマスライム。
とっても重要な回復のエキスパート。
DQ5は戦闘終了時に条件を満たしてれば一定の確率でモンスターが仲間になる。
回復のエキスパート言えば、ホイミスライムとの二択である。
今まで幾度となくDQ5(SFC版)はやってきたが、ずっとホイミスライム使ってたと思う。
その理由は、ベホマスライムがとにかく仲間になりにくいこと。
それでも、二回ほどベホマスライムが仲間になりそうになったことがある。
一回目:仲間にした後とある事情(リアル)で泣く泣くリセット。
二回目:喜びのあまりAボタンとBボタンを押し間違え、去ってしまった。
その後は仲間にしてないが…今回は頑張ってベホマスライムを仲間にしてみよう。
ということで、ベホマスライム出現地域でひたすら戦う。
そこで気づいたのだが、ベホマスライムは出現率が悪い。
今まで意識して仲間にしようと思ったことなかったしな…
仲間になりにくいというのは出現数の影響っぽいな、どうも。
某サイトによると仲間になる確立が同じである"炎の戦士"が先に仲間になったし。
炎の戦士は良く出現するしな…
さらに戦い続けてると、炎の戦士二匹目が仲間になったし。
二匹目が仲間になる確率は一匹目の半分。
いかにベホマスライムが出現しないか…
で、ひたすら戦い続けてると、レベルやお金がすごいことに。
この時点ではなかなかお目にかかれない数値だ。
まぁそんなことはどうでも良く、飽きた。
もうここの敵はザコすぎる。
見飽きた。
倒し飽きた。
諦めたわけじゃないけど…少しイベント進めるか。
もう少ししたら新しく仲間が増えるから、そいつらのレベル上げもしないといけないし。
そのレベル上げ作業とベホマスライム狩りを兼ねることにしよう。

前の日の日記へ    次の日の日記へ