2004.06.23 〜泰然自若〜

意味:少しも物事に動じないさま。
僕の好きな言葉である。
ちなみに、嫌いな言葉は視野狭窄。

バイト帰り、ふと目が覚めると芦屋だった。
いつの間にか寝てたらしい。
今から慌てて座席を立ち上がればもしかしたら扉が閉まる前に出れるかもしれない。
けど、それをせずにそのまま座り続けた。
なんか慌てるってのが嫌だ。
そして、次に扉が開くのは三宮である。
我れながら、何をやってるのだと疑問に思う。
別に急いで帰らなければならないわけじゃないけどさ。
三宮に行く途中、すれ違う電車を数えてた。
すれ違った場所と時間を考えると、なんかギリギリっぽいな。
間に合うとしてもギリギリ、間に合わないとしてもギリギリ。
そして予想通り、乗ってた新快速が三ノ宮駅に入ると同時に、向かい側にも普通が到着。
“急いで”階段を駆け下り、そして駆け上がり、ギリギリ間に合った。
慌てるのと急ぐとでは意味が違います、きっと。
辞書は見てはいけません。

今日も平和でした。

前の日の日記へ    次の日の日記へ