2004.06.21 〜台風〜

朝から警報が出ていました。
高校までだったら間違いなく休みだな。
帰りに電車止まってたら嫌だな…
とか思ってたら、電車は止まりこそしなかったけどかなり遅れてた。
東西線で大阪天満宮から尼崎までは、普段どおり。
しかし、尼崎から先が激しかった。
というか、京都線、神戸線が遅れまくってたんだろう。
いつも乗り換えてる快速は遅れてるらしく、代わりに新快速が来た。
10分遅れらしい。
普段快速を待つより、体感3分ほど多く待った感じだ。
ちなみに、そのあとに来るのは35分遅れの新快速らしい。
まぁ、何分遅れてようが、今電車が着てるのならそれに乗るだけ。
で、芦屋に到着。
もしかしたらいつもの通り、普通電車が待ち合わせしてくれてるかもしれないと期待してたが、
残念ながらそれはない模様。
電光掲示板には三本分しか来る予定の電車が表示されない。
つまり、今乗ってる新快速、35分遅れの新快速、そして普段乗ってる快速。
普通電車はいつ来るのか判らないが…
このまま新快速に乗ってみるか。
ということで、三宮到着。
快速だったら住吉に止まるからそこから歩くという手があるんだが…
三宮に到着するまで、登りの普通電車とは一台もすれ違わなかった。
そして、到着すると向かいのホームにその普通電車が。
これを狙ってたんだが…ちょっとタイミングが悪い。
僕が向かいのホームの到着する前に、その普通電車は発車。
さっきの新快速が芦屋に到着する前に信号停止したんだが、
それさえなければ、間に合ってたかもしれないな…
まぁ、とりあえず反対側ホームに移動。
そして、電車の予定を見ると、新快速、快速、新快速。
明らかに不自然だし。
新快速は3分後に来るが、ここで芦屋に戻っても何の意味もないし。
ならば快速か。
快速で住吉に行って、そこから歩くべきか…?
しかし、普段ならともかく雨風が強い中一駅分歩くのは嫌だ。
とか考えてると、すぐ横を併走してる阪急電車から特急が出発。
ああ、さっさと移動してればあれに乗れたな…
え〜と、次の電車は快速がおよそ6分後。
普通電車は暫く来ない。
でもとりあえずホームで快速を待ってみる。
すると、なんか放送で時刻表上次に来る予定の普通電車が欠便だとか何とか。
阪急で帰るか。
今から阪急に移動したら、ちょうど次の特急が発射する頃だ。
やや急ぎ気味で移動したら、まさにドンピシャのタイミングだった。
結果、帰宅したのは普段より約23分遅れ。
芦屋で普通を待ってたとしても、23分以内に来る可能性はかなり高かったな…
三宮で普通を待ってても、芦屋で待つよりもさらに時間がかかっただろう。
もし、判断良くとっとと阪急に移動してて一本早い特急に乗ってたら、
普段より13分遅れての帰宅となる。
これなら、芦屋で普通を待つよりも確実に早かっただろう。
ちなみに、金は普段よりおよそ300円多くかかっております。

前の日の日記へ    次の日の日記へ