2004.05.31 〜ひらめき〜

今日から別のゲーム作成。
今週一週間で、スロットゲーム。
スロットを使えばどんなんでもいいらしい。
ちなみに、来週から二週間はブロック崩しゲーム。
んで、僕が考えたスロットゲームはスロットの数値によるバトルゲームとか。
細かい仕様は説明しないが、考えた時点でかなり凝ってしまった。
予定表書いてみたけど、ちょっと詰めすぎかも…
とりあえず、今日の一時間目と二時間目で、完璧にスロットを動かすところまで。
ところが、なんか順番がおかしくなる。
単純に1,2,3,4,5...と回すだけなら問題ないのだが、
例えば3,2,1,3,4...という風に不規則に回そうとすると上手く順番どおりに表示できない。
ゲーム中に絵柄を変えれるようにする予定だから、不規則にも表示できなければいけない。
ということで、二時間悩みまくる。
あーでもない、こーでもない。
なんか行ったり来たりしてるような…
そして、完成に至らないまま昼休み突入。
仕方なく作業を中断し、とりあえず腹ごしらえ。
弁当食って、マンガ読んで、再びパソコンに向かう。
そしたら、あっという間にスロットがきれいに回った。
あー、いや、そういうもんだってわかってるけどさ…
一服したら今までどんなに悩んでも出来なかったことが出来たりするんだよね。
結局はひらめきが大きな部分を占めるもんだし。
しかし、なんか時間を無駄にしたような気がしてならない…
昼休み終わる前にスロット回ったぞ…

そのあとは基本的なバトルまでは進める予定だったのに、これも達成できず。
今日はバイトがあるから居残り出来ないし。
初日から予定狂いまくり。
多分…完成は無理だろうな……

前の日の日記へ    次の日の日記へ