2004.04.30 〜大阪散歩〜

前に学校の帰りに大阪に寄ったときは、わざわざ尼崎まで出て、そこから乗り換えて大阪に行った。
しかし、JRで行こうと思ったら東西線を京都方面に乗って、大阪環状線に乗り換えるのが近いようだ。
定期を使うことに執着しなければ、北新地まで乗ってそこから地下鉄。
しかし今日は、歩いてみた。
16時に学校が終わって、そこからまずは最寄の駅(大阪天満宮)へ。
そこに周辺地図があるので何か役に立たないかな…と思ったら地図の端に環状線が見えてる。
ということは、この地図を参考に環状線まで歩いて後はその線路沿いだな。
で、その方向に歩き出す。
そして割とあっさり大阪到着。
30分かかってないな…一度駅に寄ったりしてなかったらもっと早く着いたし。
で、何用で大阪に行ったかというと、今度東京に行くので新幹線チケットを。
大阪の地下街にはたくさんのチケットセンターがある。
地元で買うよりここで買ったほうが競争して安くなってるという予想。
しかし買うためにはまず郵便局で金を下ろさねば…
専門学校から歩いてくる途中に偶然存在してることを期待してたが、なかった。
地下街の何処かにあるかもしれないが、ここは確実に知ってる場所に行こう。
確か、JRの中央口と御堂筋口の間にATMが複数並んであったはずだ。
が、そのあたりを何度徘徊しても無い。
なんか工事してるらしいが、そのせいか?
記憶違いか本当に消えたのかはともかく、ないので諦めるしかなかろう。
他の場所に心当たりが無いので探さなければならない。
チケットセンターに行きながら探そう。
で、あっさりチケットセンター密集地に到着。
金ないけど値段だけでもとりあえず調べとくか…
値段を見ていたら、「GW中は新幹線のチケット使えません」と書いてある。
ぬ…
そういうことが書いてない店の店員に聞いてみる。
やっぱり使えないらしい。
あきらめて定価で買うか…
仕方なく帰宅。
ここで、さっきから気になってる北新地への矢印に行ってみる。
チケットセンター密集地を基準に考えると、大阪駅よりもだいぶ近い。
つまり、チケットセンターに用があるときは大阪まで行くのではなく、
大阪天満宮から一駅横の北新地まで乗るのが一番近い、と。
郵便局のATMを探したのも徒労だったら、チケットセンターに行ったのも徒労。
挙句の果てには大阪まで歩いたこと自体が徒労。(なんか順番おかしいな
やれやれ。


前の日の日記へ    次の日の日記へ