2004.04.12 〜専門学校入学〜

今日から専門学校に通います。
しかし、別に入学式みたいなものがあるわけではなく、いきなり授業スタート。
さて、なんの専門学校かというと…大阪ゲームデザイナー学院。
今まで意図的に書かなかったが、ゲームを作りたくて大学辞めました。
大学通ってるときにゲーム三昧の生活を送っていて、自分でも創りたいと思ったわけだ。
大学やめて専門学校に行こうというのに、今までバイトとゲームしかしてねぇ。
ゲームをするのもゲームを作る勉強の一つだ、と言い訳できなくも無いが、所詮は言い訳。
僕が目指すのはシナリオライターでもグラフィッカーでもなく、プログラマー。
シナリオライターを目指してるのなら多くのゲームのシナリオに触れるのは間違いなく勉強だし、
グラフィッカーを目指してる人がゲームの絵を見るのも…まぁ決定的に間違いじゃない。
しかしプログラマーを目指してる人間がゲームをプレイするだけ。
こんな、やる気がなさげな感じがまさしく自分らしいと思います。
もう後戻りできないんだけどなー、この先人生どうなるのやら。
まぁ、将来的には企画もやりたいと思ってるので、この道で成功したという仮定の上で長ーい目で見れば
完全で一分の隙も無く徹底的絶対的かつ完璧で純粋で究極に無意味とも言い切れないのだが。
ともかく、それは言い訳で、怠けてることには変わりない。

それはひとまずこっちに置いといて、今日日記。
特に迷うことも無く専門学校到着。
まぁ、一度体験入学で来てるし。
最初は簡単なオリエンテーション。
いろいろ説明された後、パソコンの使い方。
電源の入れ方、クリックやダブルクリックの説明、電源の切り方、など。
まぁ大学に入った初めも似たような感じだったな。
情報系の大学でパソコンについてある程度無知な人が居たのに驚いたこともあったが、
さすがに専門学校でこのレベルからわからないという人はいないようだ。
で、昼休み。
周辺を探索してみる。
昼飯を食えそうな店やコンビニ、あとは各方向からの駅の入り口を把握。
まわりに専門学校がいくつかあり、結構たくさん食い物やはあるが、
毎日こんなところで食ってたらすぐに金が尽きるな…
昼休みのあとも引き続いてパソコンの説明とか。
そのあと、VisualBasicをちょっとだけいじる。
そんな感じで今日は終了。

感想として、やはりゲームだな、と。
教室の後ろの本棚にはファミ通とかドラクエの攻略本とか置いてあるし。
授業中に誰かの携帯がなったが、着メロがゲームのサウンドだったし。
学則に“教室にゲーム機、[中略]人形など、[中略]を持ちこんではならない”と書いてあるし。
きっとこれは、“人形”と書いて“フィギュア”と読みます。
そっち系ね。

家を出るのが朝9時ごろで帰宅は17時前。
拘束時間(使い方間違ってます)は約8時間。
バイトしてたときは23時15分ごろに家を出て、33時45分ごろに帰宅。
拘束時間は(やっぱり使い方間違ってます)は約10時間半。
バイトしてたころよりも自由時間が増えたな…
まぁ、この時間にバイトしたりするつもりなんだが。


前の日の日記へ    次の日の日記へ