2004.03.26 〜ドバカ共〜

7時ごろに仮眠室で寝てると、やたらと寝にくい。
まず、明るいこと。
この仮眠室、何を間違ったのか天窓がついてて外の光がそのまま入ってくる。
夜はともかく朝の休憩のときは明るいんですよ。
普通は休憩が6時ごろで、数ヶ月前ならまだそんなに明るくなかったから気にならなかったが。
しかし、明るいということは別に問題ない。
夜の仕事をしていると日常的に昼間に寝てるわけだし。
それよりも、音のほうが気になる。
7時から働く人が、なぜかこの時間帯に仮眠室にいる。
そして、6時50分ごろからもぞもぞと動き始める。
何時にここに来ていつから寝てるんだろう?
何故仕事を始める前に寝てるんだろう?
まぁ、意味不明ながら、この音はまだ納得できる。
しかし、今日、納得できないことが。
空きスペースが少なかったから出入り口の近くで寝てたんだよ。
その時間帯に、誰かが入ってくる。
そして、すぐにカチャカチャという音。
なんかベルトをつけてるらしい。
ベルトをつけ終わると出て行きました。
何故、わざわざ、仮眠室の、人が寝てる横で、ベルトをつける?
ベルトをつけるためだけに仮眠室へ入ってきた?
その行動の理由を説明してくれ。
一晩かかってでもいいから説明してくれ。

もうひとつ、気になること。
これは別に時間に左右されないのだが、携帯の音。
携帯のアラームをセットして寝てる人は僕だけではない。
だいたいの人が携帯を使ってるんじゃなかろうか?
それは別にいい。
だが、音は消しといてくれないか?
いや、アラームの音はこの際納得しよう。
しかし、ボタンをひとつ押すたびにピポパと五月蝿い。
その音は出すことに何か意味があるのか?
音が出ないとボタンを押したことを理解できないのか?
ここは"仮眠室"であって、寝るための場所だ。
何故、不必要に他人の睡眠を妨げる?

こういうドバカ共の頭の中には生理食塩水しか入ってないんだろうなぁ…


前の日の日記へ    次の日の日記へ