2003.11.30 〜深い眠り〜

バイトを始めたばかりのときは、休憩時間は休憩室でボーっとしてた。
まぁテレビあるし。
将棋盤と駒と、碁盤と碁石が数組あるが、いったい誰が使うんだろう?
二回ある休憩のうち二回とも休憩室にいたわけだ。
しかし、ある時から二回目の休憩のときは食堂で軽食を食ってから休憩室に行くようにした。
それまではよくぞ、何も食わずに持ったものだ。
如何に楽な仕事のみをしていたかという事だな…
で、それも次第に変化し、二回の休憩で二回とも軽食を食べるようになった。
体力を使う仕事を多くしてる、と?
しかし、食堂からわざわざ休憩室に行くのは面倒だ。
っていうか休憩室は喫煙室でもあり、煙たくは無いがタバコ臭かったりする。
ということで、今は食堂で軽食を食ったあと寝てる。
食堂なら携帯持ち込めるからアラームをセットできるし。
そして、腹が減ってない休憩のとき、多くは一回目の休憩だが、そのときは仮眠室へ。
これは晩飯に起因する。
晩飯の量が多く、かつ食う時間が遅いと一回目の休憩のときはそれほど腹が減ってない。
以前はそれでも十分腹が減ってたが、今はそれほどでもない。
慣れたのと、体力がついたの、という事かな?
ま、それで、その仮眠室。
仮眠室というからには仮眠に適した部屋なんだよ。
暗く、畳で、枕や毛布もある。
どうでもいいが、僕は腕を枕にソファで寝ることが多い。
何故なら枕や毛布を使うと使用後に片付けねばならない。
出したり片付けたりする時間がもったいない、少しでも長く寝たい。
で、その寝やすい仮眠室。
下手したら寝過ごす。
携帯のアラームをセットしてるのは当然だが、それでも。
今日はアラーム止めた時点でまだ寝てた。
まぁ、一挙動でアラームを止めると同時に立ち上がってたから問題なかったんだが。
仮眠室の使用は控えたほうがよいだろうか?


前の日の日記へ    次の日の日記へ