2003.11.26 〜残業〜

今日はなんかの研修のようなものが。
6ヶ月以内のバイトが受ける。
バイトは本来9時に終わるが、その研修が9時から始まるので少し早く上がれる。
さらに、この研修は残業扱いとなる。
残業は確か給料35%増しのはずだ。
で、その研修が行われる部屋で全員集まるまで待つ。
別に豆腐工場だけでなく他の工場も一緒にやるし。
そして最後の一人が入ってきた。
あ。
こいつ、中学のとき塾が同じだった(学校自体は違う)奴だ。
こいつも大学行かずにこんなところでバイトしてるのか。
まぁ、頭はあまり良いほうじゃなかったしな。
で、めっちゃ目が合って向こうも僕も確実に認識している。
目がそう言っている。
しかし、一言も会話はしない。
何故なら仲は結構悪かったからだ。
ま、そんなことはともかく、研修終わり。
10時に終わる予定だったのに、10時15分です。
ちなみに、バスの時間も10時15分で、次のバスは11時15分。
残業代は75分分しか出ないが、僕の奪われた自由の時間は2時間というわけだ。
タイムカード押して着替えてバスの前にやってきたときは27分。
さて、暇だ。
今日は水曜日だからどこかで漫画の立ち読みできないかな?
とりあえず辺りを探索してみる。
が、期待はできない。
この辺り一帯工場しかないからなぁ…
片道20分程度歩き回るか。
コンビニがあればそれで良し、無ければ散歩だ。
ということで、歩き回る。
20分ほど経つと、駅に到着。
どうしよう?
面倒だしこのまま電車で帰るか…(自転車の置いてある住吉まで六甲ライナーで
今まで書いて無かったような気がするが、この工場があるのは六甲アイランドという島だ。
陸地と結ぶのは六甲ライナーしかないわけだが、これがまた高い。
240円…JRの二倍かよ。
でもバイトで足が疲れてて20分散歩してさらに漫画を立ち読みしてから帰ることを考えると、
また20分かけてバスまで戻って10分近く待つのも阿呆らしい。
帰ろっと。

駅から工場までゆっくり目に歩いて20分ということ判明。
万が一バスに乗り遅れたときは電車に乗っても間に合わないということか。
都合よくタクシーが無かったらどうしよう?
自転車で海を渡るほうが早いか…?


前の日の日記へ    次の日の日記へ