2003.11.16 〜カレー〜

なんとなく、気まぐれに料理をしてみようかと。
今時間あるし。
といってもまだ昼間。
晩飯作る時間に起きるとしたら睡眠時間が足りないので、昼から作れるもの。
この時点で既に決定してるような気もするが、材料的にもカレーです。
でも肉が無いのでこれは買ってこないと。
今から外出予定があるので。
無かったら気まぐれな料理なんてしません。
で、私用を終わらせたあとカレー用の肉を買いに。
久しぶりに食材の買い物をしたが、やはり神戸は函館に比べて物価が高いな…
バイトの時給も高いが。
今の時給は基本1000円+深夜割り増し25%だけど、向こうなら深夜でも700円台が存在し得る。
なんつーか、かなり有り得ない。
僕が向こうでバイトを一切しなかった理由はここら辺も関わっていそうだ。
ま、ともかく。
そのあとすき屋で牛丼を食って帰宅。
むぅ、やっぱり牛丼は吉野家のほうが圧倒的に美味しいな…
で、早速調理開始。
カレーは向こうにいるときもかなりの回数作ったから手馴れたもんだ。
ところが、なんか上手くいかない…
って、これは手際とかじゃなくて包丁のせいだ。
何だこの切れにくい包丁は…
そういえばこの包丁は切れにくいっていってたな。
人参やジャガイモは問題なく切れたが、たまねぎに結構苦戦。
大苦戦だったのが肉。
有り得ない、有り得ない。
で、あとはルーを入れるだけ、というところまで作ってさて寝ようか。
このまま放置してても無視されかねないので、メモを残しておく。
再度沸騰させてから灰汁を取り、ルーを入れて30分ほど煮込め、と。
んなことかいてるうちに姉帰宅。
で、姉は今晩カレーを作ろうと思ってたこと発覚。
しかも冷凍庫にカレー用の肉があったらしい。
まぁいいや、寝よう。

起きる。
既に僕以外(つっても二人だが)は食事を済ませたよう。
カレーを温めなおして食ってると、姉曰く。
母の見舞いついでにうちに寄った伯母がハヤシライスを持ってきたらしい。
僕が起きた時、カレーではなくそれ食ってたら面白かったのになぁ…


前の日の日記へ    次の日の日記へ