2003.10.16 〜睡眠時間〜

なんか、未だに一日10時間近く寝てる。
だいたい10時半ごろから20時近くまで。
最初は体が疲れてるからそれに慣れるまでにはずだったのだが…
16時に起きても18時に起きてもまだ眠い。
だからそのまま寝続け、メシ前に起こされている。
バイトを始めたばかりの頃は本当に体が疲れて眠かったんだろう。
しかし、今ではバイトでの疲れはさほど酷いもんではない。
昨日だってバイト帰りにコンビニで一時間くらい立ち読みしたし。
つまり、眠いのは体が10時間寝ることに慣れてるからだと思う。
6時間睡眠に慣れれば6時間寝て平気になるはずだ。
学校に通ってたときは6時間睡眠だったじゃないか…
そのあとは生活が乱れに乱れて一日24時間という概念を失ったが。
ともかく、それで。
しかし、前述の通り16時に起きても18時に起きても眠くて寝続けてしまうのだ。
そのあとに何か用事があるのならともかく、そうでないのなら意思は眠気に惨敗する。
ならば用事があればいい。
毎日あるこの時間帯にある用事と言えば、晩飯だ。
ということで、早く起きるのではなく遅く寝る方向で。
普通の生活でこれをやったら駄目人間化してるようだが、今の生活ではあんま関係ないだろう。
飯はだいたい19時から20時の間に出来るから、寝るのを13時ごろにするか。
すると大体6時間から7時間睡眠だ。
ということで、普段は10時半から遅くても11時半には寝てるのだが、13時まで起きてみる。
で、何故眠い?
その時間帯に眠ることに体が慣れているのか?
起きてから16時間しかたってないはずなのに、12時ごろに眠くなる。
以前の乱れた生活なら、24時間くらいなら起き続けてても平気だったのだが。
人間の体って結構慣れというものが激しいものだな…


前の日の日記へ    次の日の日記へ