2003.09.17 〜机〜

現在、我が家には三つの机がある。
テーブルとは分けて。
一つは親父の部屋においてある棚(僕が中学入学時に買い換えて高校卒業まで使ってた机)、
一つは姉の勉強机(小学校入学時に買う)、そして親父が書類書いたりするときに使ってる机(以下金属机)。
このうち、現在棚になってる机を捨てて、その場所に金属机を置く。
僕は今後机に向かう勉強というのはしないし。(パソコンがあればそれでいい
まずは棚になってる机の処理から。
最初にどかしたのは小さな車付の収納。
取り外し可能な机の部品だ。
あしたは粗ゴミの日なので、外へ出す。
モンのところでは姉が友達と喋ってる。
もうそろそろ日付が変わろうという深夜にもかかわらず…
地面にそれを置いたとき、ふと思いついた。
姉の友達も知らない人じゃないし(このHPにも数えるほどではあるが来た事ある)、ウケとってみるか。
車がついてるからそのまま地面を転がせる。
さぁ、もうわかりましたね。
いきなり走り出して、加速したそれに乗る。
ゴミ捨て場に届く前にそれは減速し止ろうとするが、今度は乗ったままこぐ。
ゴミ捨て場に到着したら降車し、そのまま何事もなかったように戻る。
かなりウケたし、我ながらなかなか面白かった。
そのあとは解体した机を三回くらい捨てに行って。
次は、金属机を移動。
さて、困った。
その机、奥行きが70cm、高さ71cmで、扉の幅が69cm。(横幅は図ってないけどもっと長い
机は金属製だし、扉は木製だし。
そんなに簡単に伸縮しません。
むしろどうやって入れたんだ?
入れたんだから出るよな…
その場にいた片付け担当母親、荷物運び担当僕と親父、三人で悩む。
ちなみに姉は相変わらず外で喋ってる。
机の形状は真横から見たら┳┓こんな感じ。
一番上の板が出っ張って、これが邪魔なんだよね。
ならばその板を剥がそうとも思ったが…容易には剥がれそうに無い。
金鋸で切断するにしても一日位かかりそうだし。
ふと思いつく。
出っ張ってる部分だけ先に出してそれを支店に回転させればあるいは…
ということで、部屋から出た。
そのあと似たような要領で別の部屋に入れ…
その後動かしたのは金庫。
金庫ってのは持っていかれないようにめちゃくちゃ重く作られてる。
二人掛りなら持ち上がらないことも無いけど、持ち運ぶのは無理だ。
金庫担いでいく泥棒ってのは相当鍛えてるんだなぁ…
結局引きずって運んだんだが、腰が痛い…