2003.09.16 〜二次面接〜

いつだったか受けた某食品工場から二次面接の案内が来たのはいつだっけな?
ともかく、二次面接へ行ってきました。
年金手帳やら雇用保険被保険者証などを持参せよとの事。
何故これが今必要なのか…期待しつつ。
で、年金手帳。
函館からの引越しの際に紛失。
普段使わないものだから無くなってる事にすら気づいてなかったり。
リフォームのための荷物瀬いるの際に出土することを祈ってたが、その願いは届かなかったようだ。
ま、その辺は適当に流すことにしよう。
さて、指定された時間に送迎バスに乗って……
一時面接のときは同じ時間のバスにほかにも二人乗ってたが、今回は僕だけ?
二次面接まで行ったのが僕だけなのか、時間を分けたのか…
後述だが、かなり長い時間を拘束されてた。
ということは後者か、だからむしろ前者なのか……
で、ちょっと待たされたところで、いきなり採用決定のと言われる。
つまり、二次面接と言う名の説明ですな。
条件とかを結構長い間聞いた後、工場内の見学。
苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)について危険だのなんだのしつこく言ってたが、
中学時代科学部だった僕はどの程度危険かは大体理解してます。
履歴書やアンケートには書いてないけど、化学工場(親父のところ)でもバイトしてたし。
そこで主に扱ってた弗酸(ふっさん)に比べたら水酸化ナトリウムなんて可愛いものよ。
いや、危険度の違いはあろうと、危険であることはもちろん理解しているが。
そのあたりの危険な場所、装置などを中心にい見学した後、また最初の場所へ。
ここで書類をいろいろと書く。
資格の欄に普通自動車免許と…(食品工場じゃまず不必要だな
公布日を調べるためにポケットから出して…
で、家で書いてくる書類とかを持って帰路へ。
送迎バスの中、携帯の電源を入れておくか…
帰宅。
あ、免許が無い…
さっき見たから少なくともさっきまでは在った。
無くしたのはおそらくそのとき。
電話をかけて問い合わせるが、無いらしい。
ならばバスの中で携帯を出したときか?
ということでそっちも調べてもらうと、無事発見。
今から取りに行こう…
あ、バスの時間が……
その場所へ移動するなら、バスよりも電車よりも、おそらく原チャリよりも速いだろう…
人類の限界にかなり近いと思われる時間でバス停まで自転車で。(計ってないけど約5分
間に合った…
間に合わなくても35分待つだけなんだけど。