2003.09.02 〜Y!BB〜

今まで家でインターネット使用と思ったら家のパソコンがある部屋から10mのLANケーブルを引っ張ってた。
同時に二箇所では出来ないし、不便だったので、今日から無線LAN
これなら理論的には126台まで同時に繋げられる。(らしい
長いLANケーブルってのも邪魔だし。
で、モデムが届いたので早速繋いでみる。
有線で設定とかもしなきゃならないので、まずは家のパソコンから。
PCカードは入らないので、PCIスロットに直接取り付けます
PCIスロットが二つしかついてなく、二つとも埋まってるのでアナログ回線用のを取り外す。
これは買ったときからついてるんだが…何故PCIでつながってるんだ?
これくらいマザーボードに直接つけとけよ。
ともかく、取り付けて電源を入れる。同時にモニターにも電源が入る…
が、No Signal。
何故に。
モニターの電源がついたということは、本体の電源も入ってるんだが。
さっき外したアナログ回線のをつけて電源を入れると、ちゃんと入る。
つまり、原因はこれにある、と。
いろいろ試してるうちに、モデムのほうの無線LANカードを取り外して電源を入れて、無事起動。
その隙にドライバをインストール。
そのあとは問題なく起動できるようになりました。
かなり謎だ。
で、ユーティリティソフトも入れて、いざ接続。
が、認識しない。
いろいろ試してみるが、すべて徒労。
とりあえずそれを取り外して、自分のPCに繋いでみる。
ちなみに僕のPCはPCカードを入れれるようにてるたんだが、なぜか動作してない。
でも今は関係ない。
で、あっさり接続。
つまり、回線やモデムやアダプタが悪いのではなく、家のPCが悪いわけだな。
一応Y!BBのサポセンにも電話かけてみるが、結果だけをいうと意味なかった。
僕がすでに試したことを何度も繰り返してやらされたり、
保留をしようと思ったのだろうがいきなり電話を切られ、「お電話お切りになったようなので…」と電話返してきたり、
電源入れたままだっちゅーのに一度アダプタを外してくれとか言うし。
(マザーボードに触れるときは電源は抜いとくのが基本
最終的にはドライバを再インストールしても無理だったらまた電話してくれ、ということで終わり。
要するに、お手上げということなんでしょう。
ここで一度電話を切ってれば、次に電話かけたときには違う人が担当するだろうし。
そしてその違う人でまた同じことをやらされたりするんだろうから、もうあきらめる。
家のパソコンは有線で繋ぎ、僕のパソコンを無線で繋ぐことにしました。