2003.08.12 〜バイト〜

なんか、いつの間にか親父の会社でバイトをすることが決まってた。
YesともNoとも言った記憶ないんだがなぁ…
日給10000円。8時〜17時で、昼休みが一時間。
時給に換算すると1250円で、さらに昼飯と交通費も支給だから、けっこういいんだが。
だいぶ前からバイトを欲していて、僕の友達数人に紹介したが、結局誰もやらなかった。
「やるから詳細を教えてくれ」と言われて、「家に電話して聞いてくれ」と言うと、その後が続かないこと二回。
結局誰もやらないから、ちょうど学校やめて帰ってきた僕にそれが回ってきたわけだ。
ちなみに、毎日あるわけではなく見習い期間の三日を除けばかなり不定期。
要は、親父が休みたいときに代わりに働く人、というわけだ。(もう一人正社員がいるし
そいで、上に交通費支給と書いたが、僕が行く場合親父と車で行って普段親父が使ってる定期で帰ってくる。
親父は残業(と言うかバイトが早く上がるだけ)したあと車で帰ってくる。
まぁ、そういうわけで、朝6時半に起きて出発。
暑くてよく眠れなかったから早起きは辛いです。
で、会社に着くと作業着を渡されてそれを着る。
うわぁ、胸のところに会社名が入ってる。
会社名に家の姓が入ってるから、実質自分の名前が入ってるようなもんだな…
うちの会社がやってる仕事は、工場で使われた廃水を綺麗にして川に流すこと。
その工場の片隅にうちの親父の会社があるわけなんだが。
で、バイトのする仕事は単純。
その水を綺麗にする機械を操作するわけだ。
他の人(親父ともう一人の正社員の)は別の作業をしてるが、よくわからん。
なんか水質の調査を随時行ってる、といったところだろうか?
最初に作業を教えられると、あとは一人でやってました。
機械を動かすのは手順さえ覚えてしまえば簡単。
レバーを回して水や空気を通したり通さなかったり。
しんどいのは濾過したあと。
機械で水を濾過すると濾布に沈殿物が付着するので、その沈殿物を機械からはがす作業。
これが大変。
一サイクルで一時間弱。
そのうち20分くらいは待つだけで暇な時間、20分くらいはその沈殿物をはがす作業。
かなりしんどい。
僕は文化系の人間なんだ…(勉強もできないけどね
今日は九サイクルしたが、明日は十サイクル回す予定らしい。
だいぶ慣れてきたから多分できるかな…