2003.08.09 〜オープンキャンパス〜

某専門学校のオープンキャンパスに行ってきた。
13時から17時らしいが、13時過ぎに家を出発。
これで13時に間に合ったらすごいなぁ…
電車に乗る時間でも58分。
駅までの徒歩、駅からの徒歩をあわせるともっとだ。
結局、14時半ごろに到着。
入り口でなんかすごい歓迎される。
IDのかかれた紙と地図を貰って校内へ。
13時から、14時から、15時から、と模擬授業をやってたらしい。
さっき貰った地図の裏に印刷されてる案内によると、なかなか興味深い内容だ。
が、それよりも15時からのミニ講演のほうが興味深い。
模擬授業も受けたかったな…
あと30分早く家を出るべきだった。
で、ミニ講演が始まるまでに若干時間があるので、学科紹介のコーナーへ行ってみる。
ここでも大歓迎されるんだが…
オープンキャンパスってこんなもんか?
高二のときに神戸学院のオープンキャンパスに行ったことがあるがここまでの歓迎ではなかったぞ…
いや、規模が違うが…
ともかく、部屋に入るなりいろいろ話しかけられて。
そうしてるうちに時間が来たので、ミニ公演の会場へ。
なんか周りに人いねぇ。
結局15人くらいしか講演聞いてなかったんじゃないかな?
で、その内容、前半は既に知ってることばかりで面白くなかったが、後半はなかなか興味深いことを。
もっとも、それでも大半は既に知ってることなのだが。
そのあとは同じ場所でプレゼント抽選会。
目玉商品はパソコンで、以下ゲームキューブやらデジカメやら。
10分ほど時間があるので一階で何か食おう。
最初に貰ったチケットと交換でお菓子かなんかもらえるらしい。
で、エレベーターに乗る。
そこに乗り合わせた在学生の人に話しかける。
要約すると“抽選会を見ずに買えるのか?”といった感じ。
なんか否定するのも面倒だから、パソコンは持ってるしゲームキューブは貰ってもやらないからとっとと帰る、と答えといた。
で、一階についてフライドポテトを頂く。
“揚げたて”、とか書いてたけど、もちろんそんなことはない。
その後抽選会。
の前に、若手お笑い芸人のトーク。
ぶっちゃげ、糞。
笑ってるのは壇上のその若手お笑い芸人だけだ。
四人グループという妙に多い構成で、案の定何もしゃべってない人もいるし。
そのあとやっと抽選。
商品は全部で19。
ルーレット(?)が二桁だったから、最大でも99人だろう。(IDで00というのは考えにくい)
19/99に見事に外れたが、元から当たるとも思ってない。
帽子やTシャツは貰ってもうれしくないし、デジカメは持ってるし、MDウォークマンは使わない。
ラスト3のGBASPとゲームキューブとパソコンは欲しいが、(パソコンは当たったら家に寄贈)
パソコンあたった人、サクラとバレバレ。
数字が出るのとほぼ同時に「やったー!」との声。
相当反射神経がいい人というのも考えられるが、ねぇ……
ま、それはともかく。
こうやってオープンキャンパスにいってみると結構いい学校だなぁ、と思ってしまう。
明日は別の学校の見学に行く予定であるが。