2003.04.29 〜みどりの日〜

目覚まし時計は三段階。
携帯のアラームと音の大きな目覚まし時計がまず最初に鳴る。
携帯のアラームは一分おきに5回鳴るのだが。
で、そのあと音の小さな一回しか鳴らない時計が鳴る。
だいたいそれが鳴った時点で起きるか、もしくは大きな時計がもう一度鳴るまで寝てる。
で、今日は大きな時計が最初に鳴ったときに、根元から消してしまった。
再び鳴る事は無い…
微睡みながら、なんか変だな、と思って起きたのが10:04。
で、根元から切ってしまった事に気付く、と。
起きだし、パンを焼き。
大丈夫、30分に家を出ればいいから急がなくても普通に間に合う。
そもそも最近は朝10分くらい暇があって時間を無駄してたんだ。
で、30分ちょい過ぎに家を出る。
隣の板金屋のシャッターが下りてる事に違和感を感じつつも、学校へ向けて車を走らす。
途中、時間を10分間違えてる事に気付く。
30分に家を出るのではなく、30分に学校の着かねば鳴らないのだ。
いやいや、まだ大丈夫だ。
学校には10分前について座席の確保に完璧を期してるが、その10分だけ余裕がある。
とはいえ、このまま行っても着くのは40分ジャストくらいだろう。
車を降りて教室まで駆けるのに一分くらいは掛かるから、ちょっと急ぎましょう。
ほとんどうちの大学のためだけに存在する、上り坂で交通量の少ない道。
そこを時速90キロ以上で飛ばす。
途中、この交通量の少ない道を3台の車とすれ違った。
ふむ、一時間目を終えて二時間目の授業が入って無い人が帰宅しているのか。
で、学校到着。
なんか駐車場に止まってる車の配置が妙だ。
校舎の入り口に一番遠い、グランド周辺にたくさん車が止まってる。
そして全体的な車の量はかなり少ない。
と、ここで気付いた。
今日は4月29日じゃぁないか。
何の日か忘れたけど、祭日だったな…
ちなみに、グランド近くに車がたくさん止まってるのは何処かのサークルの活動でしょう。
さて、帰るか。
さっきすれ違った3台の車も僕と同じことかましたのかなぁ…
っと、僕の帰宅途中にも急いだ風味の車がすれ違いましたよ。