2003.04.28 〜手紙〜

学校から帰ってくると、郵便受けに一通の手紙が。
差出人は母親。
要約する。
成績が届いた。31単位ってなんやねん。授業料はタダやないねんぞ。
まぁ、そういう事が割と厳しく。

さて、三ヶ月ほど前
この時は書かなかったが、その悩み事とは。
簡単に言うと、大学を辞めるか続けるか。
人生左右しますな。
大学に入ろうと頑張ってる浪人生に辞める相談なんか出来ませんな。
春休み前までに結論出したかったのは二年前期の授業料の支払いということ。
仮に辞めるとしたら授業料払う前に辞めるべきだからね。
で、だ。
結構真剣に考えてます。
一応、将来なりたい職業、やりたい事というのは明確に考えている。
少なくとも現時点で不特定多数の人に公開するこの日記に書くことはしないが。
で、今通ってる大学はそのなりたい職業に通じているかと問われれば、答えは“いいえ”なのだ。
だから勉強する気が沸かない、というのはただの言い分けだろうか?
なりたい職業、やりたい事、これについてまた真剣に考える。
今まで何度も考えてきたことでもある。
ある程度それが具体化され、また思いも強くなったのか、三ヶ月前とは違って大学の友達に相談したりもした。
親からそういう手紙が厳しい語調できた以上、とりあえず現在の心境について返させねばなるまい。
僕はメールで返信だが。
具体的ではないにしろ、こないだ帰省したときにちらりと言ったんだけどね。
で、メールに書くことを考える。
今まで何度も考えてきたことだが、具体的に文字にするとなると、時間がかかる。
結局メールを書き終えるまでに4時間経過した。
やりかけのゲームもあるが、とてもゲームをする心境じゃないし。
とりあえずついてるテレビから流れている適当なチャンネルの(主にニュース番組)の音声を聞きつつ。
なんか時間を無駄にしたような気もするが、結構重要なこと考えた様な気もするし。
なんか文字にしたら具体的になってきたわぁ…
本気で大学辞めるかもしれん。
今期の授業料支払われたばっかりだが。