2003.04.27 〜駐車〜

そろそろ車のガソリンが少なくなってきた。
いつも行ってるガソリンスタンド、とりあえずこの辺りでは一番安い。
いや、最近は他の店の値段見てないから現在はどうかはわからないが、まぁいいや。
スタンプカードもあるし。
で、そのスタンプ二倍な日が昨日今日だったり。
昨日行くの忘れてたから、今日行こう。
そのガソリンスタンドは、昭和タウンプラザという幾つかの店が並んでる区画の端にある。
休日にこの区画に車で足を踏み入れたら出口が渋滞してて出られなくなったりするのだ。
が、ガソリンスタンドは端にある。
他の用事で休日にここに来ることがあったらガソリンスタンドを経由して脱出したりする。
もちろん、ガソリンを入れる必要があるときだけだが。
逆に、ガソリンを入れるのだけが目的でここに行ったときに、真っ先に目的地に行ったいるする。
外からガソリンスタンドを経由して昭和タウンプラザに突入してしまうのだ。
すると、出るのに時間がかかったり。
急がば回れ、ガソリンだけが目的でも一度中に入ってからガソリンスタンドから出るべきなのだ。
だが、今日はついでに他の用事もある。
トイレットペーパーが尽きたので、それを買うためにホームセンターへ。
薬局には縁が無いので、とりあえず知ってる範囲でこのホームセンターが安い…のかなぁ?
で、車を止めるわけだ。
出口が渋滞するほど車が多いわけで、もちろん駐車スペースも危うい。
広い、とはいえ休日ともなれば場所が足りなくなる駐車場内を行ったりきたり。
車も相当に多いが駐車場もそこそこに多いわけで、車の出入りも多い。
巡回してるうちに空いてる場所は見つかる。
見つけた、と思ったが残念、前を行ってる車に場所をとられた。
というのが二回。
次、場所は空いてるが、前に車が走ってる。
また一台の差で逃した、と思ったのだが、そのもう一つ向こうにも空いてる。
おら、とっとと手前のほうに車突っ込んで奥のほうに僕の車を入れさせろ。
早くしないと反対側から車がきたらそれに場所をとられてしまう。
ところが、前の車は何故か停車。
それどころかバックギアを入れたらしい。
何考えとんじゃい。
そんなところでバックしたら無意味というか、僕の車にぶち当たる。
こういう低速で走る場所では車間はかなり狭いのだ。
で、数十センチバックして、しばらく停車。
なんかすげぇむかつくんですけど、クラクション鳴らしていいですか?
と思ってたら、やっと駐車始める。
その動きがまたのろい。
まず通り過ぎて、そこからゆっくりバックで入れる。
角度が合わなかったのか、再び出る。
そんな動きをされたら僕の車は前に進めない。
当然、僕の後にも車はいるわけだし。
で、もう一度バックしはじめて、今度はちゃんと駐車できそうな雰囲気。
ある程度入って僕の車が前に進めるスペースが空く。
その瞬間僕の車は頭から駐車完了。
さっきからバックで頑張ってる車はまだ出たり入ったり角度を調節してるが、僕は既に車を降りている。
なんだこいつ?初心者か?
初心者なら初心者らしく初心者マークつけとけ。
初心者マークつけてる僕のほうが絶対運転上手いぞ…
毎日乗ってるからねぇ。

その後、トイレットペーパー買ってガソリン入れてとっとと帰宅。