2003.04.15 〜食堂〜

今の食堂は三代目らしい。
話によると、僕たちが入学したときに新しい店に変わったらしい。
で、今年度も始まったわけだが、また食堂が変わったという。
四代目か?と思ったが、今までと同じ店でシステムが変わっただけだった。
今までは盆に好きなものを乗せて最後にレジで清算するというシステム。
それが、先に食券を買うというシステムに変更になった。
今までは各料理がおいてある場所とレジの二箇所が混んでたが、これからは券売機のみが混む。
まぁそれは非常によろしいのだが、それ以上は非常によろしくない。
まず一つ、何の理由かよくわからんがとにかく値上がりしてる。
前の値段を細かく覚えてるわけではないが、だいたい10〜20円値上がりしてるようだ。
さらに、全体的にメニューの数が減っている。
唯一増えているのが日替わりランチの種類だが、680円の特選満足御前なんて誰が食べるんだ?
そして、一番重要なこと。
サラダバーがなくなった。
今までは器に好きな量をとって最後にレジで1グラム1円で清算していた。
ところが、食券制になったおかげでそれが出来なくなり、最初から固定。
値段は150円。
今までだいたい70グラム、つまり70円前後しか食べてなかったので、値段は二倍。
しかしサンプルを見るに、内容は二倍どころか1.5倍すら怪しい。
さらには、好きじゃないものまで強制的に買わされるわけで。
今までずっと続けてた小ライス+サラダ+一品おかずというメニューは完全に崩れ去った。
ライスも10円高くなってるし、一品おかずも高くなってるっぽい。(これは元々固定じゃなかったんだが
で、今日の昼飯は中ライスのみ。
せめて塩くらい欲しいが、残念ながら食堂に塩は置かれていない。
高いサラダやおかずを買う気にはならないし。
二時間目から授業だったからランチを買うほど腹も減ってないし。
とにかく、この高い食堂はむかつく。
昔の体制に戻るように署名集めようか?
誰かに屋台サークル作ってもらって無駄に余ってる学校の土地に屋台でも出してもらおうか?