2003.04.02 〜自分探しの旅4〜

え〜、明るいです。
眠れる気配がしません。
結局ほとんど眠れないまま新潟に到着。
揺れるわ明るいわ放送うるさいわで、僕以外にも眠れない人が結構いたっぽい。
僕は眠らなくても割と平気だが、そうで無い人はこれから大変でしょうに…
で、新潟で乗り換え。
新潟からは村上へ。
ふと外を見ると、この電車が走っているところ以外に線路が無い。
うわぁ、一車線ですか……
で、村上に到着。
次の電車に乗り換え、発射まで待機。
ふと、あとから来たおっさんがビニール袋に入った新聞を持ってる。
もうキオスクは開いてるのか?
発射まであと数分あるので探してみると、駅の外にローソン発見。
駅を出ておにぎりとスポーツ新聞を購入。
慌てて電車に戻る。
荷物だけ出発なんて面白いことはさすがにやりたくない。
で、スポーツ新聞を読んで暇を潰すが、読み干してしまった。
寝てたら、駅員に起こされた。
どうやら終点の酒田に到着したらしい。
さて、ここでもしばらく時間がある。(一時間以上
と、キオスクにサンデーとマガジンが置いてあるではないか。
函館は木曜日発売なのだが、ここは函館よりも都会なのか!?
で、それらを購入し読んでるうちに電車が秋田へ向け出発。
秋田到着。
ここでも一時間半以上暇がある。
もちろん漫画は既に読破しているので別の暇つぶしを……
駅の外へ出てみると、意外と都会だ。
少なくとも函館駅前よりは。
ゲーセンくらいありそうなので、それを探して徘徊。
遠くにボウリング場発見。
ボウリング場にならゲームコーナーくらいあろう。
が、近づいてみるととってもボロい。
そして、ゲームコーナーはとても小さく、とてもつまらなさそうでした。
とっとと離脱し、駅ビルを徘徊してるとネットカフェ発見。
というか、眼鏡コンタクト屋の一角なんだが……
ネットカフェと書いてはいるものの、カフェという要素はどこにも見当たらないし。
ともかく、ちょっと暇つぶしになりそうだ。
本当にちょっとでした、10分で飽きました。
今更ネットだけやらされてもねぇ……
で、暇を持て余してると時間が近づいてきた。
さて、青森へ……
途中、とても永い間大館に停車。
そこでも暇を持て余してると、ふと見た顔が。
おや、あちらにも。
なるほど、ムーンライトえちごに乗ってた方々の一部は僕と同じく青春18きっぷを使って北上してるわけですか…
で、青森に到着。
金銭的なことと到着時刻と野球中継(フェリー内で見れる)を考えて、青森からはフェリーを選択する。
青森駅から青森港へ歩く…
おや、前はこんなに長くなかったような……
で、青森港到着とほぼ同時に、出航。
え〜と、次は3.5時間後?
さて、青森駅へ戻りますか。
20分で戻らないと函館につけないので、再び港へ戻る事になる…
さぁ、走れ。
空腹状態で重い荷物を二つ持って。
行きよりもだいぶ軽かったはずの荷物も、東京(秋葉とドーム)での買い物と新聞雑誌でだいぶ重くなってる。
で、なんとかセーフ。
なるほど、走れば20分掛からないのか、今後の参考になるな…
そして電車は出発。
向かいの座席で喋ってるオバン連中の言葉が全く理解できない。
たまに日本の単語を聞くから多分日本語なんだろうが、これは母音が6個以上確実にありそうだ。
恐るべし東北弁。
何か笑い話をしていたようだが、その周りにいた他人も顔が笑ってた。
理解できるのか…恐るべし東北人。
それはともかく、蟹田に到着。
ここでやはり暇がたくさんある。
漫画の読み直しや、辺りの徘徊、そして秋田で買って喰わなかった駅弁を喰べたりして暇を潰す。
そして、え〜と、五稜郭まで4000円強?
ここから先は特急を使用せねば先に進めず、つまり18きっぷは使えないのだ…
蟹田−木古内間は18きっぷが使えるのだが、それを含んで別のところ平気とその区間も払わなければならない。
ここがちょっとした計算ミスだ…
木古内で降りればいいのだが、そうするともう電車がなくて今日中に函館まで帰りつけない。
はぁ、やれやれ。
で、五稜郭に到着。
かなり渋ってたが無理やり友達に迎えに来てもらって、やっと我が家に到着。
域も帰りも色々苦労だわ。
ってか、東京でもうちょっと遊びたいな…