2003.04.01 〜自分探しの旅3〜

ウソという鳥がいます
ウソではありません
ホントです
ホントという鳥はいませんが
ウソをつくと
エンマさまに舌を抜かれる
なんてウソ
まっかなウソ
以下略。

4:40に起きて摂津本山駅へ。
また青春18きっぷを家に忘れてきた事に気付く。
ウソです、ちゃんと持ってます。
始発に乗り込む。
ちなみに、睡眠時間は1.5時間。
早朝に新快速や快速は動いてなく、各駅停車で大阪まで。
大阪で20分くらい待ったあと米原方面の電車へ。
この車内で朝食としてパンを食べる。
寝てたら米原通り越しちゃった、ウソです。
米原で乗り換え、大垣へ、そして浜松へ。
すこぶる順調。
電車に乗ってる間は暇で、寝てることも結構多い。
ふと、人がたくさん下りる気配を感じて目を醒ますと、静岡というではないか。
降りねば。
いえ、降りる必要はありませんでした。
さようなら、電車。
ウソです、同じ電車に再び乗れました。
そのまま点の富士まで行き、富士で乗り換え沼津へ。
沼津で12分ほど時間があるので、昼食を…
結構人が多い立ち食いソバを。
足りんが。
一般成人男子にこの量で満足できる人類は存在しないのでは。(なんか言葉変
で、沼津からは東京へ。
ふぅ、無事到着。
まずは水道橋へ。
水道橋で荷物をロッカーに入れたいのだが、見当たらない。
駅員に聞いてみると、ホームの端にあるそうな。
秋葉原方面のホームの端にロッカーを発見すると、電車到着。
急いで荷物の中から持っていくものを取り出し、カバンに詰めて大きな荷物はロッカーへ。
ギリギリ間に合ってその電車に乗り、秋葉原へ戻る。
秋葉原で前回達成できなかった目的も達成でき、今回新たにあった目的はやはり未達成で。
うろついてるうちに色々衝動買い。
前回も含めておよそ一万といったところか…
うぅむ……
で、タイムリミットが近づいてきたので再び水道橋へ。
さぁ、野球観戦だ!
え〜と、ドームの22番ゲート横のチケット売り場で番号を伝えて入場チケットを貰って…
電話で言った住所(函館)と身分証明書(免許証)の住所(神戸)が違うので危うかったが、無事チケット入手。
え〜と何々?25番ゲート?
右は21番ゲートとやじる足があるので、逆か…
そちらへ向かうと、途中に地図発見。
ぐぁ、22番ゲートの真反対でしかもこっち遠回りじゃねぇか……
東京ドームの直径って何メートルあるんだ?
試合開始には間に合うんだろうな……
で、無事7分前に入場完了。
今シーズンから巨人戦は全席指定席なので、ギリギリに球場に行ってもちゃんと座れる。
ちなみに、ドーム内へのペットボトルの持込は禁止だそうで。
ボディチェック(念入りなこった)のときにカバンから出したのが一本、カバンの中にもう一本。
気付いてたけど面倒なので、一本だけコップに移し変えて入場しました。
ともかく、試合開始。
何気に生のプロ野球観戦ってこれで二試合目だったりするんだよなぁ……
一回目の時(四年前)に買ったグッズのうち使えるもの(ハチマキと帽子のみ。メガホンは壊れた…。)は持参。
それはともかく、周りのテンションが高い……
僕も途中からテンション高くなるが、最初からこののりはちょっとついていけない。
やはりもっと早めに入場して応援合戦を一緒にしておくべきだったか?
まぁ、選手の応援かとはほとんど知らないんだが。
メロディはCDや中継で大体覚えてるけど、歌詞が公式のと実際使われてるの違うんだよね…
テレビ中継じゃ歌詞まで聞き取れないし。
で、3回くらいから僕もテンションが上がってき、大声で応援。
メガホンは初回からたたいてたし、手は痛いし喉は痛いし。
ついでに腹は減るし。
考えてみれば、朝はパン一個、昼は少ないソバ、間食にサ店でケーキを食ったが、それっきりだ。
しかしこういうところの飯は滅茶苦茶高いので、我慢。
そして、6回に放った阿部のホームランが僕の手元にナイスイン。
ウソです、斜め前方10メートルくらいに着弾しました。
試合は巨人が快勝し、闘魂こめての熱唱まで球場にいました。
で、人の並に飲まれつつ駅へ。
って、ここ後楽園やん。
荷物置いてあるのは水道橋。
それぞれの場所がわからない、位置とドームへ戻らねば……
ところで気付いたのだが、さっきゴミを棄てた。
ゴミ袋の内容は最初にペットボトルから移植した紙コップ、途中で買ったジュースのコップ、唐揚げのパック、
タオル(巨人に点が入ったときに振り回す。持ってなかったので購入。)が入ってた放送ビニル、携帯ストラップ。
あれ?
せっかく買った携帯ストラップ間違って棄てちゃった?
え〜と、600円だっけ?
で、無事水道橋に帰還でき、荷物を回収して新宿へ。
ここでちゃんとしたメシ(といってもヤキソバだが)を喰い、ついでに明日の朝食としてパンを購入。
そして23:09分発のムーンライトえちごで新潟へ……