2003.03.29 〜フォーマットとか〜

家のパソコンのCドライブの残り要領124MB。
かんなりやばいですか?
見てみると、どうやらゴミファイルの山がその原因のようだ。
以前僕が使ってて既に誰も使わなくなったソフト。
数回使ったっきり役目を終えたと思われるソフト。
削除していいのかよくわからない微妙なファイル。
こんなんばっか。
手動である程度ファイルの削除やアプリのアンインストールをしたが、どうも上手くいかない。
エラーが出て正常にアンインストールで気ないアプリも多いし。
ということで、フォーマットしちゃいましょう。
ついでに同じようにゴミファイルがたくさんたまってるDドライブも一緒に。
そういうわけで、昨日電気屋で外付けHDDを買ってきた。
まずフォーマットに対するバックアップ用として使用する。
そのあとは函館にもってかえって僕が使う。
僕のパソコンも深刻なほどでは無いけど容量不足だしね。
買いたいと思ってたしちょうどいい機会だ。
で、本日14時ごろから作業開始。
まずは外付けHDDを接続して、必要なファイルのバックアップとか。
初期状態から入ってるMF簡単バックアップとかいうソフトがちょっと役に立つ。
次に、Cドライブのフォーマット開始。
そしてリカバリ。
これには相当時間がかかった。
それが終わるとDドライブのフォーマット。
そしてエラーチェック。
次に必要なソフトのインストール。
最後にバックアップの復元。
が。
外付けHDDが接続で気ない…
XPだと接続するだけで使えるのだが、98だとインストールしなければならない。
そのインストールが出来ないのだ。
先ほどはちゃんとインストールできたのだから、今出来ないはずは無いのだが……
試行錯誤の末、ようやく成功。
CDからセットアップのソフトが起動しなかったので、メーカーのHPからDLしたり。
それでも出来なかったので手順を色々と変えてみたり。
んで、ようやく接続できたあとに最初にやったのはメール。
先ほどのFM簡単バックアップを使用してもなんか上手くいかない。
一部は復元されてるものの、なんか不自然だ。
後回し。
もう一つ、保険としてフォルダごとにファイルに出力してバックアップをとってるからなんとかなろう。
次に、親が使ってる家計簿の復元。
バックアップ用のアプリの通りにやってもなんか上手くいかない。
とりあえずそれっぽいディレクトリにバックアップファイルを移動させたらちゃんとできた。
メールは…
疲れたから後回し。
気付いたら21時過ぎてたし。