2003.02.20 〜レポート〜

今日、提出のレポートがある。
やっぱり、情報表現だ。
作品のレポートが二つとVEPのレポート。
前の作品の作成にしろ、情報表現は何でこんなに色々課題があるんだ?
情報表現は他のクラスでもあるか、このおっさんが担当してるのは我々Gクラスとお隣のHクラスのみ。
で、だ。
今日の15時が期限で、数日前から友達は頑張っている。
僕はというと、今日になってから。
“明日で切ることは今日しない。”
日付が今日に変わった後、やっとやりだす。
まずはレポートのための画像集め。
作品の写真は以前学校で撮ったので、他に使う画像を主にgoogleイメージで収集。
ここらで、日記を書く。
つづいて、テレビを見る。
なんだかんだで作品のレポートに点が完成したのが2時過ぎ。
あとはVEPだ。
VEPは他の講義でだいぶ出して無いのがあり、既に落ちてるよう泣きもするけど一応する。
とりあえずテキストを日本語に訳す。
約し終わったときには3時半。
この辺りで寝ることにする。
その日が休みだったり午後からの講義だったらこれくらいの時間まで起きてることは日常茶飯事だが、
残念ながら今日はまた8時に起きて9時から集中講義です。
四時間ほど睡眠を取って起床。
起きる時は非常に眠かったです。
で、登校。
集中講義、一時間目。
なんか全てにおいて覇気がないので、一応ノートはとりながら、休憩に当てる。
二時間目、VEPに取り掛かる。
VEPの課題は文章の要約と“デザインのあり方に着いて”。
この時間中に要約が完成。
一応日本語訳を作ってたから、それほど苦労しなかったかも。
で、昼休み。
忘れ物(財布、免許証、携帯電話)を取りにいったん帰宅、ついでに吉野家で昼食。
そして三時間目が始まった。
この講義が終わるのが14:40。
提出期限は15:00。
さぁ、頑張るぞ。
最初の30分くらいは全然案を思い浮かべれない。
というか、一時間目からずっと考えてるんだが。
とりあえず、“前略  中略  後略”と書いといて、最悪の場合これで提出を決意。
しかし、ちょっと思いついた。
書き出す。
とりあえずはA4二枚書かねばならないのだが、なかなかそのような長さには出来ない。
途中何度も筆が止まりながら、一応完成。
無理やり文字数を稼ぐために、理論が飛躍しまくっている。
どうやら、“ヒトがヒトという存在であるためにはデザインできなければならない”らしく、
“宇宙をデザインしたのもヒト”だそうです。
自分で書いておきながら、もう全くわけわからんです。
まぁとりあえず、期限には20分くらいの余裕を残してなんとか提出に成功。

さて、僕の隣の席に座ってた隣のHクラスのO君はもっと大変でした。
他の講義の課題も今日提出らしく最近はほとんど寝ずに頑張ってたとか。
本日の睡眠時間は一時間らしい。
で、情報表現の作品レポートは既に終わらせていたが、他の課題をするのに今日の二時間目まで費やしていた。
つまりVEPレポートをやり始めたのが三時間目から。
僕がデザインのあり方について書き始めた頃に、要約をやり始めたとか。
ほぼ同じ時間に完成したけど。
あと、その寝ずにやってた課題のファイルを学校に転送ミスしたらしく、家に取りに帰る。
その際、眠気のために120km/hでカーブにつっこみ、止まりきらずに壁(雪)につっこんだとか。
よくご無事で。
(まぁ、帰りにその事故現場通ったけど特に変わりなかったから誇張表現でしょう
うちのクラスも相当大変だと思ってたけど、Hクラスはさらにその上を行ったな…