2003.02.19 〜イライラ〜

集中講義が終わって16時半ごろ。
買い物のために、函館駅へ。
どうやら、また姉が韓国へ旅行へ行くらしい。
ここんとこ一年くらいで既に三回目だ。
韓国には友達も何人かいるらしい。
ちなみに、宿泊先は小学校低学年の頃に同じクラスだった人だとか。
よくもまぁ、10年以上も国を越えて交友が続いてるもんだ…
それはともかく、そのお土産に函館の何かを買うということを頼まれた。
そういうものは、観光地へ。
以前、電話で六花亭のチョコレートと聞いた。
で、駅前に駐車してお土産屋へ。
店に着いて知る、六花亭のチョコレートは三種類ある。
一度店を出て、まずは親の携帯に電話、出ない。
姉の携帯に電話、出ない、自宅に電話、出ない。
仕方ないので、僕の好みで選ぶ。
ってか、こんな時期にチョコレート買わすなよ…
で、とっとと帰宅。
なんか、やたらと信号に引っかかってイライラ。
二車線のうち、左車線にいれば左折車が、右車線にいれば右折車が邪魔でいちいち車線変更。
イライラ。
で、電気屋に寄る。
そこで、さっきの着信を見たであろう親から電話、姉からメール。
それらのやり取りのうちで、買うのは六花亭のチョコレートではなくバターサンドクッキーだとか。
もう一度店へ行くのはめんどい。
そうだ、近くに西武デパートがあったはずだ。
多分、西武ならそういうお土産も売ってるだろう。
左折をするので、左車線で…
やたらと路上駐車が多く、いちいち避けながら行くのが非常に面倒くさい。
しかも、道を曲がる目印となるコンビニが発見されず、いつの間にか函館駅前に戻ってる。
さっきの土産屋でその商品を買う。
で、今度こそ帰宅。
近道しようと思ったらわけのわからないところに出、一方通行を逆送してバスにクラクションならされたり。
で、もうこの時間単になると道は非常に混んでます。
ちなみに時間帯にかかわり泣く混んでるルートもあるが、そのルートは完全に避けるようにしてる。
渋滞に巻き込まれてイライラ。
やっと自宅近くに舞い戻る。
晩飯の材料を求めてまず100円スーパーへ。
必要なものを買い、次は普通のスーパーへ。
ここで買うのは牛乳のみ。
と、牛乳を手に取ってから思い出す。
牛乳は昨日買ったから今日はまだ要らないんだった…
ああ、無駄足。
イライラ……