2003.02.04 〜今日のテスト〜

今日は二科目。
“アルゴリズムとデータ構造”、“心理学”。
今日のテストは唯一、勉強しなくても安心できる。
アルゴは勉強しなくてもC(可)以上取れる自信はあるし、心理学は落としてもノーダメージ。(選択科目
で、まず、三時間目にアルゴ。
テスト開始…楽勝。
勉強をしなくてもそこそこ取れる自信はあったが、ここまで簡単なのは以外だ。
時間が半分以上余った。
余った時間で何度も図を書き直したりしてたが、それも飽きたのであとはボーっと…
で、一時間空いて、次は心理学。
この講義は多分5回くらいしか出席してないと思うのだが…
出欠を取らないので、こんなにサボりがちになる。
また、たまに出席しても授業を聞かずにパソコンをしている。
まぁ、授業を聞いて無いのはどの講義も同じなんだが。
で、その空いてる時間でプリントの準備。
このテストはプリントと教科書の持込が可である。
出席回数が少ないためプリントが不十分なので、友達のをコピー。
売店のコピー機に僕を含めて4人並んでいたが、全員心理学のプリントを抱えてた。
テスト前は売店のコピー機、大繁盛だな。
で、基本的なプリントをコピーし終わる。
もうひとつ、閉じてある何かの文章のプリントがあるが、気付かなかったことにしよう。
これコピーしたら100円超える。
ということで、テスト開始。
しょっぱなからその問題かよ…
“ラマチャンドランの「脳の中のゾンビ」で、ダイアンは目が全く見えないのに郵便受けに手紙を差し込むことが出来たのは何故か。”
知るか、ダイアンに聞け。
とりあえず、“気合”とだけ書いときました。
次の問題いこうは、教科書とプリントを見ながら。
結果的にコピーした分のプリントは使用しなかったのだが…
で、結果は、当然というか、玉砕。
こういう仕組みを説明せよ、という設問がずらずらと並んでいるのだが、一応は埋めた。
しかし、意味が通らない。
日本語になってない、という表現がよく使われるが、まさしくそれだ。
言ってみれば、日本語の文字と単語を使った暗号、といったところか?
プリントをそのまま写した箇所があり、ただ単に単語を並べた箇所があり。
ま、上でも述べたとおり落としてもダメージは無い。
何か書いてたら部分点みたいなんで単位もらえるかもしれないし。
一応実験は受けたしね。