2003.01.30 〜雪〜

さて、豪雪。
昨晩から降った雪が、大変でした。
一晩で20センチ以上積もんなや…
10センチくらいなら別にどうってこと無いのだが、ここまで積もられるとちょっと困る。
雪用の靴を履いても、靴と靴下の間からどんどん雪が入ってくる。
新雪(深雪)の上歩けねぇよ…
しかし、アパートを出て駐車場までの数メートル、誰も歩いた形跡はありません。
(っていうか、他の住民って何してるんだろう?
(学生じゃないようだけど、平日の10時ごろに外出の形跡なし?
(車は四台とも(自分の含む)とまってるから会社泊まりとかじゃなさそうだし…
で、靴の中が冷たくなりながら、車に積もった雪の除去作業。
とりあえず、窓の雪を全部落とす。
フロント以外はほぼ垂直だからそんなに積もれない。
フロントの雪を除去するのにまた苦労した。
で、車に乗り込む。
こんなことしてるうちに時間がやばいので、フロントガラスにへばりついてる氷は無視で。
かなり見難い…
相当悪い視界(降雪+氷)で、学校まで到着。
試験前でちょっと時間割が変則的で、三時間目が空いた。
漫画を立ち読みするために下山。
って、二時間ほどでまた6〜7センチくらい積もってるし。
ぬ、横の窓が結露している…って、そのまま凍ってる。
結露のために雑巾のようなものは車においてあるが、凍っているのではどうしようもない。
そのまま出発。
先ほどの氷もまだフロントガラスにへばりついたままで、色々廻る。
とりあえずコンビニ、次に郵便局、そしてガソリンスタンド。
走り回ったら氷とか全部溶けて視界良好になった。
そして再び登校し、授業を受けてまた帰宅。
さっきはフロントガラスの氷も結露の氷も全て溶けてたのに、また同じ状況に。
というか、フロントガラスの氷はさっきよりもでかい。
何故か、運転席正面ピンポイントで。
助手席側で凍って欲しい、とまでは言わないが正面はちょっと…
やはり視界が悪いが、これを溶かすのも結構大変なのでそのまま。
ぬぅ、今晩、そして明日も結構降るらしいが、明日もこんな調子か…