2003.01.15 〜久々の小ネタ集〜

[[htmlメールフォーム]]
去年の末のことだが、htmlメールでメールフォームを作って一年生全員にアンケートを送った。
とある講義のプレゼンに使うのだ。
三人グループでそういう作業をした。
で、先週、そのときのグループのメンバーの友達から質問を受ける。
仮にO君としておこう。
彼も、htmlメールでアンケートを送りたいらしい。
で、僕に質問が来る。
そのときに一応手順と参考になるページを紹介しておく。
ところが、出来なかったらしく、昨日再び質問。
ふぅ。
口頭だけではなく紙に書いたりして説明。
CGIの設置も出来ないような人がいきなりhtmlメールでメールフォームを作ろうとすることが既に間違いなような。
とりあえず考えうる限り一番簡単な方法で、プロバイダのHPスペースに用意されているCGIを利用する。
そのCGIを使って作ったメールフォームをフレームでhtmlメールにする。
ところがそういった手順もどうやっても理解できないらしく、彼の家に行く。
面倒だ。
何故僕がここまでせねばならんのだ…
で、CGIの使用にあたってHPにファイルを送らなければならない。
FFFTPで転送しようにも、なんかできない。
まぁ、HPを作る当たって最初に躓くとしたらここなんだが…
彼のプロバイダについて詳しいわけじゃないので詳しいことを調べなかったが、多分HPスペースを登録してないから。
とりあえず急ぐとのことなので、しょうがないから僕が設置したCGIを使うことに。
やれやれ。
で、ここまでが昨日の話で、ここからが今日の話。
彼が一応作ったメールフォームを元に、僕がCGIの設定とhtmlメール化を行う。
今朝家を出る前にもメールチェックしたが、彼からのメールがなかった。
学校で会うと、メールを送ったのこと。
多分メアド間違ってたんでしょう。
学校のアドレスだと間違いないので、一度僕の学校のアドレスに送ってもらう。
そのあと僕が自分の家に転送。
で、僕が帰宅したあとそのメールを受信してそのファイルを編集。
文法間違いがかなりあったのでとりあえず動くところまで直す。
そのあと、それをhtmlメールにして彼の学校のアドレスに送る。
あとは彼がそれをアンケートの対象者に送れば終わり。
ここまでの文章で判りにくいだろうけど、とにかく僕は非常に面倒なことをさせられたのだ。
なんで僕がここまで面倒なことせねばならんのだ…

[[Alpen店員から見た僕]]
今僕が使っている板は(多分)三年前に買った安物。
つまり、四年以上前のモデルだ。
その頃はカービングスキーが流行り始めた頃で、非常に中途半端。
カービングスキーは一般的に短いものが使われるが、僕の板は普通に身長くらいある。
しかし微妙にひょうたん型。
ロングスキーとカービングスキーのちょうど真ん中より微妙にロングスキー寄りな板。
履いててスキー場で微妙に恥なんだが。
で、新しい板を買うことになった。
もう身長の成長は止まった。
そろそろ上等な板を買いましょう。
神戸に居る間に親父と相談して買う板は決めた。
SALOMONDEMO8
で、一番近くのスポーツ用品店で59840円だった。
しかし、僕が欲しいサイズ(170)が在庫切れ。
他の店に問い合わせる、との事だったのだが、先日他の店にもない、という連絡が入った。
仕方がないので他の店を探そう。
函館にもAlpenがあるらしい。
場所はわからないけど、住所さえわかっていればすぐにわかるだろう。
知ってる人は知ってると思うけど、Aplenの看板は遠くからでも良く分かる。
ということで、先ほどのメールの件を処理したあと出発。
本来なら帰宅後すぐに出発したかったのだが…
で、まずは近くの在庫切れだったスポーツ用品店へ。
そこで値段の証拠写真を撮る。(携帯で
そのあとAplenへ。
さて、Alpenで同じ板が74000円。
早速店員と交渉。
証拠写真を見せて安く出来ないか、と話してみる。
その人は上司か何かに聞きにいく…
上司っぽい人?が僕の写真を見て「去年のモデルとかじゃないですか?」とか聞いてきたが、これは間違いなく今年のモデルである。
結局、Alpenでも59840円にしてもらった。
およそ15000円値切った。
さすが関西人。
Alpenからしたら迷惑この上ない客だったろうなぁ…
そしてこう思ったはずだ「関西人って本当に値切るんだ…」

[[荷物]]
さて、靴は車に積んでいたので、金具の調整とか。
その調整とかあって、帰宅したのは18:15ごろ。
帰宅すると、ポストに紙切れが。
ヤマト運輸の不在連絡表。
届ける時間帯が18時〜20時だったのだが、15分の間に来ていたらしい…
実は、昨日もきてた。
昨日はO君の家に行ってhtmlメールフォームについて教えてたので、同じく受け取れなかったのだ。
で、そのあと電話して今日の18時以降に届けてくれ、といってたのだが…
というわけで、再度ヤマト運輸に電話をかけ、今から届けてくれ、と。
どうやらドライバー直通の番号らしいのだが、微妙に笑ってたような…
今不在連絡票を入れたのに…という意味だろうか?
それとも昨日と同じことをしてるな、と思って笑われたのか。
電話番号同じだったんだがなぁ…
ってか、時間内に帰宅できなかった原因はhtmlメールフォームだ。