2003.01.14 〜スケートリンク〜

完っ璧です。

まず、登校。
いつも曲がる交差点の目印にしてた掲示板が霜で真っ白になってて見逃したので、普段使わない交差点を曲がる。
で、スリップ。
右に曲がるのだが、スリップして曲がったあと車体がまっすぐにならずに右に進む。
有り得るのか?
ともかく、信号待ちで止まってた車にもう少しでぶつかりそうになる。
なんかその車の運転手がすごいいやな目で見てたんですけど…
で、その先。
先ほどと同じように、右折。
前を走ってた車がさっきの僕と同じように右に滑る。
そのとき左にハンドルを切ったんでしょう、今度は左に滑る。
再び右へ。
事故の目撃者になるかなぁ…と思ってたけど、そこでやっと体勢を整えることに成功したようで。
学校到着。
道路もそうだが、駐車場もスケートリンク。
初転倒。
くそう、雪国人失格だ…
カバンの中にパソコンはいってるが大丈夫か…
教室についてパソコンを開くと、ディスプレイにたくさんの白い粉が…
キーボードの隙間から出てきたかな?
デスクトップ型のパソコンの人はキーボードを逆さまにしてバシバシ叩いてみましょう。
たくさん埃が舞い降りてくると思います。

さて、一時間めの講義が終わり、二時間目の空き。
何気なくメールチェックをすると、“事故の報告”というメールが。
え〜、なになに?
誰かが僕の車にぶつかったらしい。
僕の車は壊れたまま放置してるので、ひょっとしたらその部分が治るかなぁ…と期待してたがダメでした。
事故の内容は、やはりスリップ。
二年生の女子が運転する車がスリップし、ちょっと接触した程度。
言われてみないと分からない、というか言われても分からない程度の傷。
事故を起こした人のほうは結構目立つ傷入ってたんだけど。
黒い車か白い車かの差だな…
なんとなくその人、警察沙汰にしたくないらしい。
それどころか保険屋にも連絡しないとか。
何を隠してるのだろう…?
実はシートの下に大麻を隠してるとか、実は無免許運転だとか…
まぁともかく、はっきりとは言わないけどなんかそんな雰囲気なので、示談ということで。
実際、僕の車はほとんど被害を受けてないわけでわざわざ警察沙汰にするのも面倒だし。
相手の車の損傷から見てあとで何か問題が発生するということも有り得そうにないし。

さて、札幌出身の友達曰く、函館は一番たちが悪い。
雪は結構降るが、気温は高い。
結果、スケートリンクが誕生する。
例えば札幌だと、雪は振ってもそれが溶けないのでそれほど滑らない。
また、神戸とかだと気温は高いが、気温が高いので雪も降らなければ凍結もしない。
うん、たち悪いな、函館。