2003.01.12 〜初滑り〜

“滑る”、“転ぶ”などの単語が含まれているので、受験生は読まないようにしてください。
もう遅いけどね。

本来なら昨日、スキー部の活動が入る予定だったのだが中止になったので、一人で滑りに行くことにする。
目的地は函館七飯スキー場
公式サイトの情報によると、函館駅から50分。
我が家から見ると函館駅の反対にあるので、もうちょっと早く着くのだろう。
ただし、それは道をちゃんと理解している、という前提の元でだ。
さらに、こういうのは脚色してかかれることが多い。
ということで、6:30に起きる。
7時過ぎに家を出て一時間半で着くとすれば、準備時間を含めればジャストになるだろう。
早起きするにしてもいつもと同じ時間に就寝し、さらにはなかなか寝付けなかったので4時間も寝てないような気がする。
まぁ細かいことは気にせず、出発。
とりあえず地図で大まかな位置は把握している。
国道5号線に出、スキー場方面へ。
途中、スキー場の看板と右折の表示に気付くのが遅れ、直進してしまう。
近くのコンビニに車を止め、地図で確認。
違うスキー場でした。
再び車を走らせる。
突然、目の前にスキー場が現れる。
目的地はあれかな?
道が分かれる。
右か左かわからないので、見えてるスキー場に繋がってそうな、右へ。
ところがスキー場から遠ざかってしまったので、途中でUターンして先ほどの道をもう一方へ進んでみる。
と、これまた別のところに移動しそうだ。
適当なところに車を止め、地図で確認。
やっぱり違うスキー場でした。
ちゃんと地図を読んで目印になりそうなものを記憶。
ふむふむ、大沼トンネルを通って直後に右折、ね。
あと、やっぱりさっきの道は右だったらしく、再びUターン。
そしてその大沼トンネルを過ぎ、無事右折。
しばらく進むとやっと看板が出てくる。
ふむ、6km先を右折、と。
今車のメーターは38km。(昨日ガソリン入れてメーターをリセットしたばかりだから
このメーターが正しければ、という前提の元でだが、44kmになったあたりを右折、と。
で進んでいくと、なんか明らかに怪しそうな場所を前の車が右折する。
まだメーターは41kmだが…
さっきまで電柱についてた看板も見当たらないし。
やっぱり車を止め地図を見るが、よくわからない。
とりあえずあと3km進んでみよう。
と、1kmほど進んだ辺りで“2km先右折”の看板を確認。
そして車のメーターは結構性格だったらしく、2km進むとちょうど看板が出現する。
あとは看板の通りに。
で、ようやく到着。
だいたい計画通りだけど、それでもちょっと早いかな?
道も覚えたし、次回以降はもうあと30分遅く出発しよう。
で、ゴンドラの運転を待っていよいよ今年初滑り。
ってか今シーズン初滑りだが。
まだ新しいのを買ってないので古い板だが、今まで使ってたんだし特に問題は無い。
他の人に比べて長い長い。
今の主流は身長より少なくとも10cmは短いが、僕の板は身長と同じくらいある。
規格でいうところの180cm。(実際は170cmくらい
他の人の板は長くても170cm(実際は160cmくらい)、極端な場合1mないのも。
まぁ、気にしない。
で、板の長さはともかく一つ問題がある。
ワックスかけてないんだよね。
ついでにウェアの防水スプレーも。
まぁ、雪が降ってなければ防水スプレーはほとんどいらないんだが。(滅多に転けないから
というわけで、急斜面ならともかく緩斜面は滑りにくかったり。
で、午前だけで一日券を余裕で元取り、ちょっと早めの昼食。
他の人が昼食をとる時間帯、つまりリフトが空いてる間に滑りまくる。
午前中に全部のコースを滑り、午後からは一本に固定して滑りまくる。
で、14時ごろにちょっと小休止。
軽くエネルギー補給。
このあたりで、ウェアのポケットに固形ワックスを入れてた事を思い出し、ワックスをかけてみる。
ちょっとはマシになったかも。
で、その二回の休憩以外は全く休憩なし、止まってる時はリフトを待ってるときだけ、という感じで滑りまくる。
やっぱり一人ならこんなんだね。
他の人と一緒だったら上から下までノンストップってことはまず有り得ない。
で、一人で滑るとはいえただ遊んでるだけではなくちゃんと練習もします。
とりあえず、大学生の間にスキー検定一級は取りたいな。
ちゃんと自分が今どういう状態なのかを分析しつつ、滑る。
ふと、違和感を感じる。
ああ、だいぶ疲れてきたな、と思った数刹那後、軽く転倒。
ちょっと斜面に腰がぶつかった程度でそのまま止まらずに滑り続けたのだが。
急いでたってのも転倒の原因のひとつかな。
リフトに乗ってる時間が7分、降りる時間も7分、で営業終了までの時間を調節。
何とか無事そのリフトの営業終了2分前に乗ることが出来ました。
そのリフトの営業が終了したら今度は違いリフトに行き、そのリフトで滑りまくる。
これも時間を調節し、これまた営業終了2分前に乗る。
多分、今日一日で最もリフトに乗った人ベスト10には入ってると思う。
ということで、一日終了。
いつものことだが、疲れた。
楽しくわいわいゆっくり滑るだけならスキーってのはこんなに疲れるもんじゃないんだけどね…
で、一回転倒。
何故か、一回なのだ。
今までの経験で、一日滑るとほぼ確実に一回転倒する。
零回や二回以上ということは滅多にない。
何故か一回なのだ。
まぁいいや。
さっさと帰宅。
行きと違い、道を覚えてる、さらに目的地が明確だ。(スキー場の看板は少ないが函館市の看板は多い
45分で帰宅できました。
ちなみに車のメーターによると33km。
近所だなぁ……
疲れた。
晩飯。
一日中滑った初日はあまり食欲が無い。(二日目以降は普通なのだが
普段は旅館などに止まってスキーをするが、大抵出された食事のうちご飯と野菜果物くらいしか食べられない。
ということで軽食を。
チョコレートと賞味期限が結構やばいカップラーメンとゆで卵。
一人暮らしといえばインスタント麺は必須アイテムに思われがちだが、僕は今回が初めてだったり。
というわけなのだが、実はあまり疲れてないかも。
バイトのおかげで体力ついてたのかな?