2003.01.08 〜役所〜

今更ながら。
住民票を函館に移すことにしました。
神戸で手続きをしたのが昨年12月26日。
この時点で僕の住民票はどこにもないという状態だ。
で、今日は暇があったので役所まで行ってきた。
案内板に従って、それっぽいところに。
なんかの紙に色々記入して。
さて、“住み始めた日”という項目。
結構な止んだ末、4月2日と書きました。
正確な日付覚えてなかったので適当にそれらしい日付を。
って、悩んだのはそこじゃないんだが。
実際に住み始めた日とこの手続きの上で必要になる日付…
うぅむ。
で、案の定、その辺りでちょっと面倒なことが。
神戸に転出届を出したのが12月26日でこっちにすみ始めたのがなんたらかんたら。
まぁ、そうなるしょうなぁ。
その辺りを書き直して。
で、免許証の住所も変更しなければならない。
聞いてみると、その手続きに住民票が必要とのこと。
なんだかえらく時間がかかった。
多分、移し変えの手続きのあと発行をするからでしょう。
で、受け取ったときにどこに行けばいいのか聞いてみる。
この“どこにいけばいいのか”というのは“どの窓口か”という意味だったのだが、どうやら免許センターへ行かねばならないらしい。
そらそうか、免許の発行は免許センターだ。
なんかめんどうなので、免許センターには後日行くことにしましょう。

なんか役所っぽい役所だった。