2003.01.06 〜アンドロメダの洗濯機〜

函館から神戸に帰る前に、水抜きをしていった。
これをしないと水道管が凍って破裂しかねんわけだ。
とりあえずわかる範囲で全部抜いたつもり。
まさか何処か破裂してないだろうな…とドキドキしながら本日帰宅。
水道の元栓を入れる…
と、どこからか水が勢いよく出る音が…
んぁ?何処か破裂して漏れてる!!!??
急いでその音のするほうへ…
って、水道の蛇口が開いてるだけでした。
洗濯機へ伸びるホースを水抜きのために抜いて、そのままだったらしい。
で、水を止めて、床にまかれた大量の水を雑巾でふき取る。
とりあえず全部の水道が正常に動くことを確認。
さて、抜かれたホースをはめねば。
で、このホース、帰省する前にも思ったんだが抜けた後はまらない。
どんなに力を入れても(そもそも力を入れにくい形状だが)はまらない。
むしろ、どうやって抜けたのか不思議なくらいだ。
ホースの金具と蛇口に付いた金具を合わせるのだが…
蛇口に金具をつけたままだとどうもやりにくいので、その金具をはずす。
試行錯誤の結果、とある部分を引けば簡単にはまることが判明。
何でこんな単純なことに気付かなかったんだ…
というわけでもう一度金具を蛇口に装着。
金具にホースを装着。
蛇口をひねり、水を通せば繋ぎ目から水が漏れる。
ぬぁ、螺旋を強く締めすぎて先端の形がいがんでる…
これだと形が合わなくて水が漏れる……
さて、どうしましょう?
管を取り替えるのが理想だが…
しかし地元ならいざ知れず、函館でそういうものを売ってる店に心当たりが無い。
とりあえず下にバケツを置いて使うか…
寝ながら選択と言うことが出来なくなるが…
まぁ、細かいことは後日考えましょう。
樹脂で隙間を埋めるってのも手だな。