2002.12.24 〜普通車〜

バイトはマイカー通勤OKとのことなので、車で行ってみることに。
もちろん、いつも使ってるやつではなく家にある車です。
僕の車はパジェロミニ、いわゆる軽自動車というやつだ。
一方、家の車はX-TRAIL、普通車だ。
普通車の中でも比較的大きいほうだし。
今まで使ってた車よりふた周りほど大きいので、かなり大変だろう、とは思ってた。
しかし予想以上だった…。
前にこの車を運転したときよりも激しい違和感が。
自動車学校の車は当然普通車である。
X-TRAILよりも多少小さいとは思うが、それでもたいした差はないと思う。
パジェロミニとの差を比較すれば何分の一だろう…?
右折レーンに入るとき、前の車と中央分離帯との差を目で確認する。
いつもの車なら余裕で通れる幅。
しかし、X-TRAILではかなりギリギリだった。
ちょっと怖かった。
車道を走っている自転車。
その自転車を追い越すとき、十分な間隔をとる。
パジェロミニだと十分な間隔をとっても中央線をオーバーすることは少ないが、X-TIRALだとオーバーしまくり。
対向車が居たら追い越せないし。
バック駐車するとき、普段は窓から後を見て間隔を正確に目視できる。
が、この車だと正確に見えてる気がしない。
早くつくと思ってくるまで通勤を試みたが、アイドリングの時間や渋滞を考えるとそうでもない。
雨でも降らない限り自転車だな……