2002.12.22 〜Y!BB〜

十一月のうちに、プロバイダが変更になっていた。
CATVだったのがY!BBへ。
で、家のパソコンよりも自分のパソコンでインターネットをやりたい。
家のパソコンはもうそろそろ4年になる古いもので、いろいろな点で使いにくい。
キーボードも使い慣れてる自分のがいいしね。
ところが、簡単につなげられる話ではなかった。
設定資料がありませんな。
普通、プロバイダから送られてきたIDやPASSの書いた紙は大事に保管しておくものだ。
それが無い。
有り得ない事だ…
なくしたのは貴依。
さて、どうしましょう?
なくしたあと結構探したらしいのだが、それでも発見に至っていない。
もう一度探しなおしてみるが、やはり無い。
ということは、今わかっている情報で何とかするしかないな…
設定方法はCD-ROMがあったので何とかなるっぽい。
ということはIDとPASSが分かればいいのだ。
そんなもの、既に設定されているパソコンを見ればすぐにわかる。
IEのインターネットオプションの接続の設定で…
ユーザー名もパスワードも空欄なんですが。
ということは、不要なのだろうか?
CATVのときはLANを繋げばそれで終わりだったので、これもそうだと考えられないことはない。
ということで、CDで設定を整えて、LANを繋いでみる。
しかし、反応なし。
う〜む…
メールのほうにはパスが入力されている。
もちろん“*”になってるわけだが、それを無理やり読み込んで…
で、そのパスはどこに入力したらいいのだ?
もうわけがわからないので、サポートセンターに電話をかける。
かなり待たされてやっと繋がる。
「今まで使っていたのと違うパソコンで繋ぎたいんですが、繋ぎ方の資料を紛失したので教えてほしい」
といったニュアンスで質問。
で、サポートの人「まず、インターネットエクスプローラーを開いてください」
うむうむ、開きましょう。
で、ちゃんとページが表示されているのだがこれは何故に?
キャッシュかな?
とりあえず向こうに人の言うとおりの設定をする。
僕の質問の仕方では新しいパソコンを勝ったと思われてるだろうが、まぁきにしないことにしよう。
で、話の通り設定をしてると、やはり既に繋がってるようだ。
これが確実に判明したのはもう話の最後のほうだったり。
続いて、メールの設定に話は移行する。
メールは家のアドレスは使わないのでこの話は確実に不要のものとなる。
とりあえず適当にはいはいと頷いとく。
で、「ありがとうございました」と電話を切る。
それにしても、何で繋がったんだろう?