2002.12.18 〜テトリス〜

こんな日記を書いた。
これはテスト前の話だが、入試前でもテトリスばっかやりまくってたと思う。
この頃は日記休んでたけど、だからといって勉強してたわけでもない。
それはともかく今日日記。

一週間ほど前、友達とふとテトリスの話題になった。
で、三日前、僕のテトリスの最高点数はいくらだったかな?と思ってソフトを引っ張り出してみる。
それが間違いだった。
最初は懐かしくてやったんだが、そのうちだんだん本気になってくる。
点数によく表れているのだが、以前の実力の面影も無い。
今では前の記録を塗り替えることに精を出しています。
といっても、四六時中やってるわけでもない。
何かと何かをする合間にするのだ。
例えば、今日帰宅後。
明日提出の課題(プログラミング)があるのでそれをやらなければならない。
そのためにパソコンを起動する。
パソコンが起動するまでの間にテトリス。
一度はじめたらなかなか終わらないので、そのまま延々と20分くらい続ける。
というか、すぐに終わったらまた再開し、調子よく数十万点いくまで続けるのだ。
で、パソコンの起動が終わってちょっとネットサーフィン。
さて、課題に取り掛かるか、その前にちょっとテトリス。
そのちょっとがまたなかなか長い。
テトリスが終わったあと、別の用事を思い出す。
用事をしてテトリス、テトリスをして用事。
その用事に昼寝(勝手に気絶しただけだが)とか晩飯を作るとか。
いつの間にか21時。
ああ、そろそろプログラミングやりはじめなヤバイな…
その前にちょっとテトリス。
ちょっとネットサーフィン。
またテトリス。
で、とうとうプログラミングをやり始める。
そのとき既に22時半。
そして力尽きる。
結局、23時半ごろに課題ができないという結論に達し、課題は未提出のままサヨウナラすることに。
帰宅してからおよそ7時間…
かなり無駄に時間を使った。
テトリスではなく、やりたいソフトもあった。
年賀状も作らなければならない。
手軽にはじめられるゲームだからこそ厄介だな…