2002.12.17 〜スケートリンク〜

昨晩から雨が降っていた。
と思ったら、雨ではなく霙だったらしい。
いや、霙と雪の間というか…とにかくそんな感じ。
朝車に乗り込むときまでそんなのが降っていたとは知らなかったので、車のワイパーは寝たまんま。
ワイパーの上にたくさん積もってました。
ちなみに、今朝は忙しかった。
目が覚めたとき、携帯のアラームが鳴った記憶と目覚まし時計を止めた記憶がある。
こういう時はだいたい、もうすでに一時間目に間に合わなかったり。
しかし、まだ間に合う時間だった。
10分ほど余裕があるのでその時間で用意と軽い朝飯(牛乳とパン一切れ)を済ます。
ま、それはそれとして、溶けかけた雪や霙の積もった道をゆく。
雪がほとんど溶けてないということは、雨はほとんど降らなかったらしいな。
で、かなりまわりにしぶきを撒き散らしながら学校到着。
昼休み、忘れ物を取りにいったん自宅へ。
五時間目、もう一つ忘れ物があることに気付いたので、受けずに帰る。
さて、駐車場は…凍ってます。
カッチンカッチンです。
そりゃ、気温的に夜となれば凍るのは当たり前か…
一面凍ってないところは見つからないだろう、といった感じ。
よく滑ります。
普通に歩いたら間違いなく滑るので、霙の上を歩く。
霙の上は凍っていても凹凸が激しいのであまり滑らない。
で、車の運転だが…怖いよう。
ここまで凍ってたらスタッドレスタイヤだろうが四輪駆動だろうが意味はないだろう。
慎重に低速で駐車場を抜ける。
駐車場以外は凍ってない箇所代わりと多い。
車がよく通る場所は凍る水分が既に蒸発しているからだ。
しかし、日陰だったのか車があまりとおらなかったのか、凍ってる箇所もやはりある。
そういう場所は慎重に…
今の時間帯が一番見にくいと思われる夕暮れ。
昼なら太陽(照ってないけど)の光の反射で、夜なら車のライトの反射で氷かどうか判別できる。
しかし、夕暮れのこの時間帯は…きついです。
まぁ、なんにしても慎重に運転して損はしない…わけでもないが。
低速で走ったらガソリン代がなぁ…