2002.12.11 〜白界〜

もう雪は溶けません。
何故なら、気温がプラスにならないので。
今日の最高気温は氷点下七度だったらしいです。
明日の天気予報では、北海道全土においてどこにもプラスがありません。
今年は特に寒いらしいですが、これはちょっとびっくりです。
買い物に出かけたとき、スキーウェアを着た子供が居ました。
あたり一面真っ白なので、違和感ありません。
学校の校舎と駐車場の間にある坂でソリをしてる学生がいました。
新雪なのでちょっと上手く滑れないようでした。
朝、車に乗るときに車に積もった雪を除去します。
そのためにブラシがあるのですが、それを車に積んで学校に行きました。
もちろん、帰宅時に積もってる雪を除去するためです。
帰宅時、そのブラシを手にとると、朝使った痕跡として、溶けてない雪が付いてました。
むしろ、車内に液体の水は確認できませんでした。
運転席の足を置いた場所にも、雪が残ってました。
溶ける気配はありません。
おそらく、明日もこのままの状態なのでしょう。
車で走っていても、どこまでがこっち車線でどこからがあっち車線なのかわかりません。
横断歩道も停止線も見えません。
もちろん、駐車場のラインも見えません。
晩飯はラーメンにしました。
すぐそこなので、車ではなく自転車です。
自転車でも問題なく進めますが、ブレーキはちょっとスリップします。
そこまでの普通の運転なら問題ありませんが、ギアチェンジが出来ません。
三段変則のママチャリですが、凍ってます。
下り坂でもギアは“軽”のままです。
歩道を走るのですが、歩道と車道の境目がいまいちはっきりしません。

寒いわ。