2002.12.04 〜課題〜

ゲーム三昧。
というほどゲーム漬けになってるわけではないが、そこそこゲームをして。
ゲームをしてないときは寝てたり、漫画読んでたり、ただボーっとしてたり。
で、二週間前に出された課題の提出日が明日です。
二週間前に出されたにもかかわらず、まだ問題文すら読んでない。
プログラミングの問題である。
プログラミング自体は嫌いじゃないので、やる気がなくて課題を先延ばしにすることは少ない。
しかし、この課題は英語で書かれている
問題文を読む気になれません。
他の友達はちゃんと問題を読んだらしく、先週の授業の時点で完成してる人も。
たぶん、この時点でまだ問題文すら読んでない人はかなり少ないだろう。
というわけで、享受に初めからやらねばなりません。
帰宅した時点で15時過ぎ。
まず、ネットサーフィン。
次に、使ってないプログラムをアンインストールしたりしてHDDの容量を増やす。
残り3GBくらいだったのが8GBまで増えたよ。
で、飯を作る。
テレビを見る。
既に時刻は20時過ぎ。
またネットサーフィン。
21時、そろそろ始めるか…
なんてーか、どうしてもやりたくないらしいです。
しかしながら、数回しか出ない課題提出を一回でもしなかったらかなりヤバイだろう。
仕方なく、英文を読み始める。
先週の授業中とかに、わからない単語の意味は調べてある。
で、読むんだが…かなり一応、って感じで呼んでます。
文の内容は理解しているが、文章の内容は理解していない雰囲気。
しかも、それすら途中で力尽きる。
しかし、問題文だけを見ても解けそうな気が…
問題文の前にかいてある長ったらしい文章ははっきりいってあまり意味がなさそうだ。
ということで、問題文だけを完璧に訳…のにも結構時間がかかる。
問題一、何とか解読。
ちょちょいっとプログラムを書く。
問題二、かなり時間をかけながらも解読。
おなじく、簡単にプログラムを書く。
問題三、これは問題文は超簡単、中学生レベル。
しかし、このプログラム作れません…
どう悩んでみても無理。
こういうときは、友達のを見せてもらおう。
ただし、コピーすると友達もろとも最低点になってしまうので、あくまで参考程度にだが…
ということで、もう今日は止め。
明日友達のを見せてもらって前の講義をサボって何とかしよう。
ふぅ、やれやれ…