2002.11.30 〜幻覚?〜

今日は割りと早くに寝た。
普段は次の日一時間目から講義があっても、午前二時くらいまではおきてる。
次の日が休みとなれば、三時くらいは当たり前。
しかし、飲み会で酒によってコンディションがあまりよくないので、なんと一時過ぎに寝た。
こんなに早く寝るのは久しぶりだなぁ…
で、寝付けない。
普通、酒を飲んだら眠りやすくなるもんだと思うが。
で、気付いたら体が痛かった。
多分、どれくらいかはわからないけどしばらく寝て、痛みで目が覚めたのかと。
ひょっとしたらはじめから寝てないのかもしれないけど、体に痛みが走った瞬間を覚えてないからたぶん一時は寝てた。
そう、体に痛みが。
具体的な箇所は肩から背中にかけてと腕、太もも。
すげぇ痛い。
時計見たわけじゃないけど、たぶん時間は午前三時ごろ。
僕の体内時計は寝てても割と正確にカウントする。
この短時間なら誤差はおそらく10分以内。
で、痛みで寝付けない。
痛みの原因がわからない。
外傷ではなく、体の中から痛む感じだ。
なんかの病気?
しかし、このとき何故か“幻覚”と判断する。
この鋭い痛みを幻覚と判断する当たりはやはり寝ぼけたんでしょう。
しかし、幻覚と判断したのには根拠があった。
痛む箇所に意識を集中すれば、痛みは簡単なくなるのだ。
これが根拠になるのかはさておき、ともかく痛みを緩和はできる。
しかし、意識を集中したまま微睡んでいくと、集中が途切れて激痛。
これを無限回繰り返す。
ふと、便所に行って、その際時計に目をやる。
5:48。
さっきの体内時計での三時が正確なものだとすると、およそ三時間苦痛と戦ってたわけか。
しかし、体感としてそれほどの時間経ってないわけで(なんか矛盾してる)、おそらく少しは寝ているのだろう。
さらにそのまま痛みと戦いながら、気がつけば目覚まし時計で起こされる。
時刻は八時前。
うむ、痛みは無い。
今日は九時ごろにおきるつもりだったが、昼まで寝ることにする。
体感はしてなくともそこそこの睡眠はとったようであるが、その眠りは浅いものだろう。
することもないしよく眠りましょう。

で、結局なんであんなに痛かったんだ?
寝付けない痛みは経験があるが、眠れない痛みってのはひょっとしたら初めてではなかろうか?
しかも、朝になったら痛みがなくなっている。
謎だ。