2002.11.23 〜log in〜

晩飯を食った後、いつものようにパソコンをつける。
ログイン画面が現れる。
学校用と家用の二つにアカウントを作っているのだが、当然の如く家用を選択。
安全のため、パスワードを入れるように設定している。
で、パスワード入力。
認証されず、もう一度入れなおす。
また認証されない。
おかしい。
パスワードは比較的簡単なものにしている。
僕にとって意味のある文字列なので、間違えるはずも無い。
そもそも、さっきまでは入れたのだ。
その後二回トライするが、ことごとく認証されず。
さらに、そのままフリーズ。
動かないので、とりあえず電源ボタンを押す。
このパソコンは電源ボタンを押す(五秒以下)と休止モードに入る。
で、休止モードの状態でもう一度電源ボタンを押すとログイン画面まで進む。
で、同じくパスワード入力。
認証されず。
今度は学校用アカウントにパスワードを入れてみる。
やはり、認証されず。
もしかしてさっき繋いでるときにクラックされてパス書きかけられた?
フリーとはいえ一応ファイアウォール入れてるんだけど。
ってか誰がするにしても、そんなことする益はないし。
一度落ち着いて、原因を考えてみる。
さっきまでは使えた。
特に乱暴な扱いはしていない。
っていうか、これは物理的な故障ではなかろう。
多分、一度電源を切れば治る、うん。
と、根拠のない希望を信じて一度電源を落とし、再度電源を入れる。
無事パスワードは認証されました。
何が原因かは結局わからないけど、とりあえずめでたし、と。