2002.11.16 〜スキーキャリア〜

車の上に取り付けてスキー板を載せたりするアレ。
を車に載せました。
もちろん、タイヤを買ったときに一緒に買いました。
今日は雪が降ってなかったので作業はしやすかろうと思ったのだが…

まず、室内で部品の組み立て。
なんか、似たような部品が二つある。
そのどちらかにわけのわからない目盛りの書かれたメジャーでサイズを決める。
車種によってサイズが違うわけで、もちろんパジェロミニのサイズを選ぶわけだ。
そのちょっとした組み立てにやたらと時間がかかった。
とにかく判りにくい説明書だ。
で、外に出てそれを車に取り付ける。
どうも、サイズが合わない。
おかしいなぁ、と思ってたらサイズを間違ってた。
パジェロミニはパジェロミニでも、平成10年10月以前と以後とで微妙に違うのだ。
僕のはそれ以前のやつだが、、間違って以後のやつで組み立ててしまった。
一度解体。
再度組み立て、今度こそ取り付け。
とおもったら、またサイズが合わない。
二つあるうちの前部は問題なかったのだが、後部が微妙に合わない。
もう一度解体し、1mmくらいだけ伸ばす。
で、前部と後部に取り付けが終わった。
さて、これで終わりではなく、謎の棒を取り付けねばならないわけだ。
パジェロミニは3ドアの車なので、前のドアだけに二つを取り付けると不安定になる。
よって棒を使って云々、と店員が説明していたが…
そのために買った部品…棒だが、それの用途がわからない。
説明書を見ると、なるほど、取り付け方を間違えてたようだ。
ということで、後部のヤツを一度取り外す。
微妙にサイズが合わなかったからくりもこういうわけか。
で、その棒を取り付けて、ようやくそれっぽくなった。
なんかやたらと時間がかかった。
一時間半か…
多分告ぎ同じことをやったら30分くらいで終わるだろうが。
一時間半のうち少なくとも一時間は気温0度過疎冷夏での外での作業。
指が痛い…
もう完全に温まった状態でも痛いとは、霜焼にでもなったか?