2002.11.06 〜知恵の輪〜

コミュニケーションの授業で配られた知恵の輪。
この時点で既にかなりの謎。
先週もでした。
先週配られた知恵の輪は、僕が一番に解けた。
続いて、この知恵の輪を違う方法でつなげた、難しいバージョンも難なく解けた。
他の皆さんが悪戦苦闘してる中、優越感に浸ってました。
で、今日のも一番に達成してv2を狙ったのだが、僕に配られる前に「取れた!」という声が。
まぁ、これは仕方ない、と思ったら、僕の隣の人が配られた瞬間に解く。
ぐはぁ。
そのほかの人も次々と解いてゆく。
既に、解けてない人のほうが圧倒的に少ない。
解けた人は、解き方を英語で説明する文章を作っている。
結局そこがコミュニケーションの授業に繋がるらしいが。
で、いつまで経っても解けない。
謎の外人講師が、先週の知恵の輪を使って文章を作れ、と。
ぬぅ、屈辱だ。
で、ちゃちゃっと文章を作って(後に不可の評価を下される)頑張って解く。
どうやっても取れそうにないので、もう解けた人に一回はずしてもらって、つけるところから考えてみる。
喋りながら手元でごちゃごちゃとやってると、いつの間にか元に戻ってたり。
もう一度はずしてもらって、また頑張る。
一回はまり、その直後にまた外れる。
意味わからんうちになんか出来てるようだが、理解はしていない。
こういうのはひらめきだ。
先週はたまたま僕が一番にひらめいて、今週はなかなかひらめかない。
とりあえず、発想を変えないといけないというところも判っている。
しかし、取れない。
取る対象のリングとその邪魔になるトライアングル、そしていかにもって感じの十字の空間。
最初に誰もが考えるのは、この十字の空間に通すことだ。
しかし、それではどうやっても取れないということは、トライアングルに秘密があると見た。
それが邪魔になる、ではなく利用する、と発想を変えてみる。
しかし、無理だ。
発想の転換、発想の転換……
しばらくごちゃごちゃやってると、またはまる。
それを逆回しにして、今度は取れた。
ようやく、理解することに成功した。
結局トライアングルも引っ掛けだった。
発想の転換が必要ということは正しかった。
しかし、内ではなく外を通すわけだったんだ、なるほどね。
って、形状見てなかったら理解の仕様もないんだけど。