2002.11.03 〜ネガメ〜

寝る前、眼鏡をケースにしまう前に一通り拭く。
パキッ。
折れました。
いや、え〜と……
前にも全く同じ状況があった。
それは去年の今頃だろうか?
同じく、眼鏡を直す前に拭いてる途中に折れた。
で、どうしましょう?
症状を具体的に書くと、ふち無し眼鏡のネジが折れて、右のレンズと左のレンズが分離している。
この状態でかけると、右のレンズだけが引っかかって左のはどうしようもない。
片方だけ眼鏡なんて、まるで一昔前の漫画のマッドサイエンティストじゃないか。
ってか、そんな外観はともかく、片方だけレンズがあると本気で気分が悪くなってくる。
まだかけてないほうがマシといった感じだし。
まぁとりあえず、寝ますか。

九時前に、起床。
睡眠時間は六時間も取ってません。
で、とりあえず、古い眼鏡をかける。
今の眼鏡にしたのが(多分)去年の六月だから、約一年半前の眼鏡だ。
すっげぇ見えにくい。
全体的にぼやけてる。
この眼鏡をかけてたときは、教室の一番後ろの席から黒板の字を正しく認識できたもんだが…
よく見えることに慣れたら目はサボるもんだねぇ…
それはともかく、このままでは非常に不便だ。
接着剤で修理するか?
不可能ではない。
しかし、レンズ交換とかするとき(多分ないだろうけど)に非常に困ったことになろう。
ここはひとつ、素直に眼鏡屋に行って修理を頼みますか。
はぁ、金かかるんだろうなぁ…

外は寒い(雪降ってます)ので、自転車ではなく車で。
もし予備で古い眼鏡がなかったら、車は絶対に運転できないな。
免許の条件的にもそうだが、それ以上にヤバイだろう。
眼鏡をかけてないとすると、まず遠近感はかなりアテにならない。
そのうえ、何故か平衡感覚が狂ってるような気分になる。
風呂とか、眼鏡をかけてないことを意識しない場合は問題ないんだが。
まぁ、今は多少見えにくいとはいえ眼鏡はあるにはあるので問題ない。
僕の記憶の中で唯一の、眼鏡屋に行く。
結構あっさり直りました。
まぁ、結局はネジの交換だけとなるんだが。
眼鏡屋曰く、この手の眼鏡は取り扱ってるところがほとんどない、と。
うちの店には部品があるからまた何かあったらぜひ来てください、と。
はぁ、まぁ。
他にアテがないから何かあったらまずここに来るだろうけど。
ちなみに、修理費はサービスとなりました。
ついでに、かけていった古いほうの眼鏡もクリーニングしてくれました。
滅多に使わないからって拒否ったんだけどねぇ…