2002.11.02 〜雪〜

午後二時頃、洗濯物を干そうとベランダに出る。
時間がやたらと遅いのは、昼近くまで寝てたせい。
で、いまY!天気予報で見た限りでは、降水確率が50%となっている。
外には干さないほうがよさそうなので、洗濯バサミとかハンガーを取りに。
天気予報の50%というのは統計的に見て、50%以上の確率で降水しているらしい。
地面を見てみると、湿ってます。
今は降ってないようだが、さっきまで降ってたといったところか。
そのときふと、視界に白いものが。
んぁ?
雪?
そうですか、雪ですか。
う〜ん、ちょっと予想外だ。
11月にはいったばかりだというのに、もう雪が降り始めるのか、神戸ではありえない話だ。
雪をよく観察してみるが、積もるタイプの雪ではなさそうだ。
Y!天気予報によると最高気温は5度。
現在が午後二時という一日のうち最も気温が上がる時間帯ということは、今の気温は5度前後となる。
ちなみに、昨晩の天気予報での予想最低気温は0度でした。

夜、ニュース番組で地方のニュースを見ていると、ある事件現場は雪が降っていた。
うわ、目一杯降ってる…
画面では正確に確認できないけど、これも積もるタイプではなさそうだが…地面の端に積もってらっしゃる。
神戸だとこの規模の降雪は年に数回あるかないか、積雪なんて一年に一度あるかないかだ。
で、そのまま番組は天気予報へ。
函館にしっかりと雪マークが描かれています。
ああ、明日も雪ですか…

北海道を実感しています。
そろそろ寝る前に水道の水抜きしたほうがいいんだろうか?
今度友達に聞いてみよう。
スタッドレスタイヤとタイヤチェーン買わないと…